SSブログ

ロシアの宇宙輸送船が制御不可能な状態になっているそうです [事件事故]

ロシア宇宙輸送船、制御不能で地球に降下開始        (2015/04/29        AFPBBニュース)

【4月29日 AFP】国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶため28日に打ち上げられた後、障害が発生していたロシアの無人貨物輸送船「プログレス補給船(Progress)M-27M」が、制御不能となり地球に落下し始めていることが分かった。

同船の状況については29日にロシア宇宙当局から声明が発表されるとみられているが、それに先立ち状況に詳しい当局者は匿名でAFPの取材に、「(同補給船は)降下を始めた。他に行き場はない」、「完全に制御不能な反応が始まった」と語り、同船がいつ地球に落下するのか予測するのは困難と述べた。

降下を始めたということはプログレスのミッションの終わりを意味しているが、ロシア宇宙当局は再度、同船との通信を試みるという。

--------------------------------

国際宇宙ステーションへのロシアの無人輸送船が制御不可能な状態に陥っているそうですが…なんだか怖い話です。墜落するなら太平洋とかの海とか広い砂漠地帯にと願うばかりなんですけどねぇ。

最近航空機事故の大小があって…今度は無人宇宙補給船か!と思うとどこかでケチがついているのではと考えずにはいられませんね! ロシア宇宙局も再度宇宙補給船との通信を試みているというからそれに期待するしかないです。


nice!(0) 

ネパールという国の脆弱性がバレちゃったからか!

ネパール政府「外国の救助隊これ以上必要ない」        (2015/04/29      AFPBBニュース)

AFP=時事】ネパール政府は、大地震に見舞われた同国内にすでに十分な人数の捜索・救助隊員がいるとの理由で、外国の捜索・救助隊にネパールに来ないよう伝えた。

 国連のネパール常駐調整官ジェイミー・マクゴールドリック(Jamie McGoldrick)氏によると、ネパール政府は首都カトマンズ(Kathmandu)とその周辺に十分な人数の外国人専門家がいると判断したという。

「(ネパール政府は)捜索・救助活動に今すぐ必要な人員は十分にいると感じている」とマクゴールドリック常駐調整官はAFPに語り、さらに「(ネパール政府は)すでにネパールに向かっている人員の入国は認める方針だが、それ以外の人々にはネパールに来ないよう伝えている」と述べた。

ネパールの首都カトマンズの空港に到着し、物資などを航空機から搬出するノルウェーからの救助隊(2015年4月29日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News[コピーライト] AFPBB News 提供 ネパールの首都カトマンズの空港に到着し、物資などを航空機から搬出するノルウェーからの救助隊…

 カトマンズにある小さな空港には滑走路が1本しかなく、救援物資や海外からの専門家を乗せた航空機の殺到に、対応が追いついていない。

 フランス軍筋によると、救援物資と医療ボランティアスタッフを乗せた仏軍用機が29日、カトマンズの空港への着陸許可を得られず、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ(Abu Dhabi)で身動きがとれなくなった。

 また、マクゴールドリック常駐調整官によると、ネパール入りした外国人捜索・救助隊の大半は今もなお首都に滞在しているという。

--------------------------------

世界中のどこかで毎日地震が発生しているんですから…各国の捜索・救助隊は見て見ぬふりはできないんだと思いますね! ネパールという国は山岳地帯ですから航空機ではないと入れない、道路が寸断されていたらトラック・4WDの車でも入れないと解っているからだと。

この大地震でネパールという国の数々インフラの脆弱性がバレバレになったもんですからネパール政府も恥ずかしいんでしょうね。 国再建の資金援助してくれと言いそうですね!AIIBに資金援助してもらうべきですね。


nice!(0) 

新・政府専用機の外装デザイン明らかになる

新・政府専用機:機体側面の曲線で力強さも…外装デザイン       (2015/04/28      毎日新聞)

政府は28日、2019年度から運用を始める新たな政府専用機の外装デザインを発表した。現行機と同様に日章旗の赤と白を基調としている。機体側面の赤のラインは現行機では直線だが、曲線を採用して力強さと躍動感を表現したという。

 政府専用機は首相や皇族の外国訪問に使われ、現行機は1993年から運用している。政府は昨年8月に後継機を米ボーイング社の「777?300ER」型機に決定した。外装デザインは、機体の整備を委託する全日空から提示された複数案を基に、政府専用機検討委員会(委員長・杉田和博官房副長官)が安倍晋三首相の意見も聞いて決めた。

                 BBiLLou.jpg [コピーライト] 毎日新聞 新たな政府専用機の外装デザイン(内閣官房提供)

--------------------------------

白い機体に流れるような赤いラインがなんともカッコイイ! 日本国・国旗をイメージしているのではないかと考えてしまいましたわ。 政府専用機って20年以上運用されるとは…今の機体も何時運用始めたのか知らなかったです(><)


nice!(0) 

ネパール地震に国際支援が本格化 [自然現象・自然災害]

日本の援助隊が現地入り=国際支援が本格化-ネパール地震         (2015/04/27     時事ドットコム)

【カトマンズ時事】ネパール中部で発生した大地震で、日本の国際緊急援助隊・救助チームが27日、カトマンズに到着する。各国の救助隊も次々に到着しており、被災者の援助や救出活動など国際支援が本格化した。
 援助隊は消防や警察、海上保安庁などから約70人編成。大規模な救助チームの派遣は2011年2月のニュージーランド地震以来だ。

--------------------------------

TVニュースのネパールでの惨状を見ると…過去に地震が発生しているにもかかわらず耐震性の建物造るという観念がないんだろうなと(地震が発生した時代間が長すぎて考えつかなかったのか)。倒壊したレンガ造りの家には鉄骨すら入っていない(><)強い縦揺れ横揺れ来たらひとたまりもないなと感じましたね。倒壊したレンガの中で生存している人いるのかと考えさせられますねぇ…国際支援で1人でも地域住民が助かることを願いたいです。


nice!(0) 

首相官邸屋上にドローン着地させた奴は反原発野郎だった [事件事故]

元空自隊員、原発再稼働に焦燥感も ドローン事件容疑者         (2015/04/26     朝日新聞デジタル)

 首相官邸で小型無人飛行機(ドローン)が見つかった事件で、警視庁は25日、福井県小浜市、無職山本泰雄容疑者(40)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、本格的な取り調べを始めた。本人が自ら書いたと認めたブログには、原発の再稼働に焦燥感を募らせる一方で、既存の反原発運動をさげすむような記述が目立つ。

 小浜市の中心部から約2キロ西の住宅街に山本容疑者の自宅はある。近所の住民によると、山本容疑者は10年ほど前に引っ越してきた。母と兄との3人暮らし。近くの主婦(74)は印象を「まじめそう」。青年期を知る男性は「物静かで、おとなしい子だった」と話す。

?町警察署に移送される山本泰雄容疑者(中央)=25日午後5時15分、東京都千代田区、北村玲奈撮影[コピーライト] 朝日新聞 ?町警察署に移送される山本泰雄容疑者(中央)=25日午後5時15分、東京都千代田…

 一方、高校の同級生という男性(40)は、高校時代に髪の毛を突然金色に染めてきた山本容疑者のことを覚えている。「よく突発的なことをやって周りを驚かせていた」。機械いじりが好きで、バイクに特注のマフラーを組んで近所を走り回っていた。「とにかくこだわるやつ。突き詰めると止まらなくなっていた」

 複数の知人によると、山本容疑者は高校卒業後、航空自衛隊に入り、県外の基地に配属されたが、辞めて実家に戻った。数年前、県内に事業所がある大手メーカーに就職したが、昨夏に退職。その後、長く家を空けるようになったといい、母親は知人に「働きもせず何をしているのか」と不安を漏らしていたという。

--------------------------------

人騒がせな馬鹿野郎ですねぇ…

朝日新聞は過去の職歴(元空自隊員)を出して自衛隊は悪だと言いたいだけなんだろう。元公務員だろが現職公務員が起こした事件だからといってべつに驚くことはないですね。 公僕だからまともな人ばかりとは思っていませんから。ひとそれぞれ思考・思想が違いますからね!

いちブロガーの感としては原発が稼働しないから電気料金は上がる一方で、自分ところが設置していない他人の自然派エネルギー発電買い取りのために電気料金上乗せだと考えるだけで腹が立ちますわ。 


nice!(0) 

イチローは王貞治氏越えの1968得点を見せてくれましたわ

イチロー、王貞治氏超えの1968得点! マーリンズ指揮官「彼は特別な存在」 (2015/04/26      ISM)

 マイアミ・マーリンズのイチロー外野手が25日、地元で行われたワシントン・ナショナルズ戦に7番レフトで先発出場。4打数2安打、1得点をマークし、王貞治氏が持っていた日本最多得点記録を更新している。試合はマーリンズが8対0で完封勝ち。

 イチローは8回の4打席目、3番手ラファエル・マーティン投手からライト前ヒットを放って出塁。続くアデイニー・ヘチャバリア遊撃手のホームランで生還し、日米通算1968得点(NPB=658得点、MLB=1310得点)を記録した。

日米通算1968得点を達成してファンの声援に応えるイチロー。[コピーライト] Getty Images 日米通算1968得点を達成してファンの声援に応えるイチロー。

「王さんの記録は特別なもの」と通訳を介して語ったイチロー。本拠地のファンから大声援、チームメイトから熱い祝福を受け「何が一番嬉しいかといえば、(記録のことを)知っているファンやチームメイトがいるということ」と喜びを語った。

 また、マーリンズのマイク・レドモンド監督は「イチローは特別なんだ。彼は長いキャリアの中で、たくさんのことを達成してきた。もう分かっていることだろうが、これからのチームにとって大きな存在だよ」と述べ、41歳のベテランに最大限の賛辞を送っていた。(STATS-AP)

--------------------------------

イチローの長年の頑張りが記録を作りあげたのではないでしょうか、日米通算1968得点(NPB=658得点、MLB=1310得点)を記録したということ。 努力のたまものではないかと。 これからもさらに記録更新に挑んで欲しいです!米国のファンと日本のファンを喜ばせて欲しいです。


nice!(0) 

ネパールでM7.9の地震があったそうです [自然現象・自然災害]

ネパールで地震、758人死亡=M7.8、インドや中国も被害―エベレストで雪崩       (2015/04/25      時事通信)

 【ニューデリー時事】米地質調査所(USGS)によると、ネパール中部で25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)ごろ、マグニチュード(M)7.8の強い地震が発生した。ロイター通信によれば、内務省当局者はこれまでに死者が758人に達したと述べた。死者はさらに増える恐れがある。世界最高峰エベレスト(8848メートル)では雪崩が発生。近隣国のインドや中国も含め、倒壊した建物の下敷きになるなどして多数の負傷者が出ている。

                20150425164618394-251511.png 気象庁・遠地地震に関する情報~地震情報(震源・震度に関する情報)
平成27年4月25日16時46分 気象庁発表
きょう25日15時11分ころ地震がありました。
震源地は、インド付近(北緯28.1度、東経84.6度)で、地震の規模
(マグニチュード)は7.9と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
震源要素を訂正します。
震源は米国地質調査所国立地震情報センター(USGS,NEIC)による。

 震源地は首都カトマンズの北西約80キロ、震源の深さは約15キロ。地元メディアによれば、揺れは30秒から2分間続いた。在ネパール日本大使館には日本人の被害に関する情報は入っておらず、安否の確認を急いでいる。

 カトマンズでは、観光名所となっている19世紀に建てられた白い円柱形の塔「ダラハラ」(高さ約62メートル)が倒壊し、10人前後の遺体が運び出された。少なくとも50人ががれきの下に閉じ込められたもよう。幹線道路が破壊されたほか、国際空港も被害を受け、救助活動への影響が懸念されている。

 AFP通信などによると、エベレストの雪崩では少なくとも10人が死亡。観光当局者は「犠牲者はさらに増える恐れがある。外国人やシェルパも巻き込まれた可能性がある」と語った。 

--------------------------------

ネパールで地震が発生したなんて…あまり聞きませんね!インドとか中国ではときどき情報が入ってきますが。 ネパールで地震が発生すればエベレスト周辺も被害がでるでしょう(><)大揺れで雪崩誘発ですょね。 ネパールとかでは活断層の研究とかされているんでしょうかねぇ?

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


nice!(0) 

抹茶スィーツ、向かうところ敵無しか

日本の抹茶スイーツに「全面降伏」!?・・・中国ネット民「抹茶の起源は中国なのに」と悔しがる声も=中国版ツイッター    (2015/04/24      サーチナ)

 中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に日本の抹茶スイーツを紹介する写真付きの書き込みが投稿されたところ、多くのユーザーがコメントを寄せた。「抹茶は中国のものだった」などと抵抗感を示すコメントもあるが、「よだれが止まらない」、「どこで食べられるのだ」など、魅力には勝てないとする書き込みが相次いだ。

 投稿者は日本零距離さん(アカウント名)。日本在住という。日本の食べ物を紹介することも多く、抹茶スイーツの紹介に対しては「また私を誘惑する。あなたはすばらしすぎる」とのコメントを残した人もいる。

 「いいね」を最も多く集めたのは、「抹茶に感情移入しているんだけど、最初は中国のものだったんだよなあ! どうして多くのものが、起源である中国から日本に伝わった後、さらに発展して日本のものになっちゃうんだろう。いったい(われわれは)どこで間違えたのだろう?」との書き込みだ。

 中国では、日本の抹茶に対する関心も高まっている。「起源は中国だったのに」と悔しがっているが、「日本で発展した」ことは認める意見だ。

 投稿された写真がいずれも、緑鮮やかな抹茶スイーツであるため「緑茶が抹茶の緑の粉になる。(香りが)さっと鼻をくぐりぬける」とコメントもある。中国で抹茶は忘れられてしまったが、茶そのものについては熟知する中国人らしい書き込みだ。

 「大嫌いだ」と怒ってみせておきながら、「こういう写真に購入できるリンク先も、売っている店の連絡先も載せないなんて」と“愚痴”をこぼした人もいる。やはり本音は「食べたいなあ」ということだ。他にも「抹茶に対しては抵抗力ゼロです」、「見ただけでよだれが止まらない」といった書き込みもある。

 日本零距離さんの投稿に接した中国人は「本当は中国のものだったはずだけど」といくばくかの抵抗感を持ちながらも、抹茶スイーツの魅力的な姿に、「全面降伏」の状態だ。

 中国における抹茶の紹介では、茶道関係の情報だけでなく、「抹茶文化」と称して、健康飲料としての抹茶や、抹茶を用いたスイーツを取り上げることも多い。

◆解説◆ 抹茶スイーツはアイスクリームなどの非加熱食品や乳製品とあわせている場合も多い。その場合、抹茶を事前に殺菌処理をする必要がある。抹茶をそのまま単純に加熱したのでは風味が損なわれてしまう。そのため、安全性と風味の維持を両立させる特殊な殺菌法が開発された。日本発の抹茶スイーツは、日本企業の技術力が支えていると言える。(編集担当:如月隼人)

--------------------------------

抹茶スィーツは多種多様ですからねぇ…安価な物から高級品まで。 抹茶のロールケーキなんてスィーツ店の個性がでていると思いますね! 私は甘納豆が入っているのが好きです。スーパーのデザート売り場で新製品を見かけますとついつい手にとって見ますわ、味見だ!といって即購入です。


nice!(0) 

ハリケーンの名前にISISなんて付けたくはないわ

世界気象機関、ハリケーン名称リストから「Isis」を除外           (2015/04/18      AFPBBニュース)

【AFP=時事】世界気象機関(World Meteorogical Organization、WMO)は17日、コスタリカでハリケーンに関する会合を開き、北東太平洋で発生するハリケーンに付ける名称のリストから古代エジプトの女神の名前「イシス(Isis)」を除外することを決めた。

               AAbc5xv.jpg

 イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」の略称の一つ、「ISIS」と綴りが重なったため。

 WMOはハリケーンに付ける名称をアルファベット順に並べた6組のリストを持っており、このリストから順番に命名している。来年のハリケーン名のリストではイシスに代わってイベッテ(Ivette)が使われる。

 大きな被害を出したハリケーンの名称はリストから外されることがある。例えば昨年メキシコで猛威を振るい11人の犠牲者を出したハリケーンの名称「オディール(Odile)」は2020年の名称リストで「オダリス(Odalys)」に置き換えられた。

--------------------------------

古代エジプトの女神イシス(Isis)と中東で暴れ放題の過激派組織の略称(isis)が被ってしまうので来年使用予定のハリケーンの名前リストから外すというワケだと。 世界気象機関も考えたもんですねぇ…過激派組織の略称isisと古代エジプトの女神イシスIsisと被ってるから、ハリケーンの名前に付けたら何抗議されるかわかったもんじゃあないと先を見越して考えたか。

ハリケーンにisisなんて名前つけたら過激派組織はつけあがりますね!


nice!(0) 

愛川欽也さん死去、老兵は静かに去るでよいのでは

“同級生”大橋巨泉、愛川さんの死「日本にとっても大マイナス」        (2015/04/18        サンケイスポーツ)

キンキンの愛称で親しまれたタレント、愛川欽也(あいかわ・きんや=本名・井川敏明=いかわ・としあき)さんが15日午前5時11分、肺がんのため東京都内の自宅で死去したことが17日、所属事務所から発表された。昭和9年生まれの男性芸能人で結成した親睦会「昭和九年会」の中心メンバーだった愛川さんの訃報を受け、“同級生”が悲しみに暮れた。

 タレント、大橋巨泉(81)は直筆の哀悼メッセージを寄せ、「ショックで落ち込んでいる」としんみり。愛川さんとは日本テレビ系「11PM」で長年にわたり別曜日の司会を務めたこともあり、「滑舌良く、テンポ良く、明るい。司会者として最適任であった」と振り返り、「菅原文太さんに続いて、平和と憲法を守る決意をもった著名人が他界した事は、日本にとっても大マイナスである」としのんだ。

 昭和9年生まれの芸能人が多く活躍していたことから結成された同会は、結束の固さで知られていた。一昨年にウクレレ漫談家、牧伸二さん、昨年はフリーアナウンサー、山本文郎さんが他界している。

 同メンバーの俳優、藤村俊二(80)は「もうキンキンがしゃべらないと思うと言葉がつまります。突然のことなので、言葉がなくて申し訳ございません」。短い言葉がショックの大きさを物語っていた。

--------------------------------

大橋巨泉なに言ってんだか(笑) 愛川欽也さん死は「日本にとってもマイナス」だなんてね!今時、昭和初期生まれの棺桶に片足突っ込んだ御仁になにができるんだというのか! 今でも自分らの絶頂期のことが忘れられないだろうね。時代はもう昭和初期生まれのタレントには見向きもしないのでは…話なんて聞いても右耳から入って左耳から抜けていく感覚だね。

大橋巨泉って日本が嫌いになってカナダに移住したんだろ(笑)、ひょこっと日本に帰ってきてTVコメンテーターなんかやってるのと見ていると金稼ぎに帰ってきたんかとしか思えないんですから。 カナダで土産物店やってろょ!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。