SSブログ

社会的功績のあった人の名前を小惑星につけるとは

小惑星の名に「マララ」NASAが発表    (2015/04/16       日本経済新聞)

【ワシントン=共同】火星と木星の間にある小惑星に、昨年のノーベル平和賞の受賞者、マララ・ユスフザイさんの名前が付けられたと、米航空宇宙局(NASA)が発表した。

 2010年に小惑星を発見したNASAジェット推進研究所の女性研究者らのチームが提案した「Malala」が国際天文学連合(IAU)に認められた。直径約4キロで真っ黒な色をしており、小惑星帯にあって太陽を5年半の周期で回っている。


 チームはこれまでにも04年のノーベル平和賞のワンガリ・マータイさんや米公民権運動の母と呼ばれたローザ・パークスさん、ソウル歌手のアレサ・フランクリンさんら偉大な女性の名を小惑星に付けている。

--------------------------------

火星と木星の間にある小惑星に、2014年ノーベル平和賞受賞者・マララ・ユスフザイさんの名前を付けるとはね! 記号で識別されるより親しみがあって良いのではないでしょうかねぇ。 マララさん本人も喜んでいるのではと想像してしまいましたが。

 


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。