SSブログ

ネパール地震に国際支援が本格化 [自然現象・自然災害]

日本の援助隊が現地入り=国際支援が本格化-ネパール地震         (2015/04/27     時事ドットコム)

【カトマンズ時事】ネパール中部で発生した大地震で、日本の国際緊急援助隊・救助チームが27日、カトマンズに到着する。各国の救助隊も次々に到着しており、被災者の援助や救出活動など国際支援が本格化した。
 援助隊は消防や警察、海上保安庁などから約70人編成。大規模な救助チームの派遣は2011年2月のニュージーランド地震以来だ。

--------------------------------

TVニュースのネパールでの惨状を見ると…過去に地震が発生しているにもかかわらず耐震性の建物造るという観念がないんだろうなと(地震が発生した時代間が長すぎて考えつかなかったのか)。倒壊したレンガ造りの家には鉄骨すら入っていない(><)強い縦揺れ横揺れ来たらひとたまりもないなと感じましたね。倒壊したレンガの中で生存している人いるのかと考えさせられますねぇ…国際支援で1人でも地域住民が助かることを願いたいです。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。