SSブログ

ロシアが中国の戦闘機に物申すようで [軍事]

中国で「自国開発の戦闘機『J-15』は『Su-33』より優秀」の論調・・・ロシア専門家「コピー元の旧式機と比べられても」  (2015/02/08       サーチナ・モーニングスター株式会社)

 中国メディアの環球網は4日、中国で、自国が開発中の戦闘機J-15(殲-15)についてロシアの戦闘機Su-33に対する優位性を強調する論調があることについて、ロシア人専門家から批判が出ていると報じた。J-15開発にあたり「学習対象」になったSu-33はすでに旧型機であり、しかも「エンジン技術は学べなかった」などの指摘という。

 J-15は空母に搭載する艦上戦闘機で、ベースはロシアが開発した艦上戦闘機のSu-33だ。中国は1990年代末にSu-33の売却をロシアに求めた。当初は50機を希望していたが、最終的には2機になってしまった。

 中国はウクライナから購入した遼寧の改装に着手していた。しかしSu-33が2機だけでは、空母搭載用には全く不足している。中国はロシアからSu-33の大量売却を断られ、J-15の開発を決意したとの見方がある。

 中国ではJ-15をSu-33と比較して「最高速度がはるかに速い」、「対地攻撃能力も優れている」、「先進的な電子装置を供えている」との論調がある。しかしロシアの専門家からは反発の声が上がっているという。

 まず中国が、ロシアから大量の戦闘機用エンジンを買い続けているとの指摘がある。そのため、中国はJ-15のエンジンを開発したが、寿命が異常に短いなどで「使い物にならなかったのだろう」との見方がある。

 次に、Su-33はロシア軍がすでに配備し、他国にも多く売っている機体だ。いわば旧型機であり、開発中のJ-15と比較するのは公平でない。ロシアの軍事専門家、キリル・リャボフ氏は「中国は自分の新しい飛行機を、ロシアの古い飛行機と比較して、あれこれと優位性を誇張する。(中国が主張する自国の飛行機の特徴は)実際のところ、ロシアの新しい飛行機ならば、すべて備えている能力だ」と批判した。

 リャボフ氏は「われわれの飛行機の方がしっかりしているのは明らか。中国は学ぶことがとても速い。ただ、ひとつだけは学んで持って行くことができなかった」と述べ、エンジンを“モノにできなかった”ことを皮肉った。

 中国についてはさらに、「彼らは金を持っている。だから、わがままでイカれた考えを、現実のものにできる」と、中国に対する厳しい見方を重ねて表明した。(編集担当:如月隼人)

--------------------------------

ロシアの技術者からみれば、中国のコピー戦闘機はツッコミどころ満載ってことでしょうか。 ロシアの技術者がコツコツと造りあげた戦闘機のコピーを中国が製造して本家よりウチの方が性能がUPしていると息巻いても、ロシアの技術者からみれば寝言を言うな!状態なんでしょうね。 

ロシアの戦闘機やロケット用エンジンは他ではまねできない所があるようで。米国の民間宇宙産業会社では自社のロケットにロシア製のエンジンを使っているもんね。 中国は他国の技術吸収に金をつぎ込んでもロシアの戦闘機用エンジンだけは今のところコピーできていないようです。

記事参照www  中国ステルス「J-31」が海外で酷評 「せいぜい韓国『FA-50』と同程度」・・・「F-35」と対抗など「とてもとても・・・」  http://news.searchina.net/id/1559668?page=1

こういう記事を読んでいると純正の戦闘機に乗るパイロットは安心感があると思うけど、コピー機とか試作機に乗るパイロットは命がけだょねwww


nice!(0) 

希少価値のあるホワイトタイガー4頭とも無事に育って欲しいですね! [猫が好きw]

ホワイトタイガー:赤ちゃん4頭を公開 東武動物公園        (2015/02/08      毎日新聞)

 東武動物公園(埼玉県宮代町)は、1月25日に誕生したホワイトタイガーの赤ちゃん4頭の動画を公開した。同25日深夜から26日にかけて出産シーンを撮影した定点カメラの映像のほか、授乳(同28日)や健康診断(2月1日)の映像で、日に日に成長する4頭の赤ちゃんの様子が映っている。

 4頭は母乳をおなかいっぱい飲み、元気に成長しているという。同園のホワイトタイガー誕生は一昨年の4頭に続く2度目で、生育が順調なら4月には一般公開する予定。

ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭=2015年1月27日撮影、東武動物公園提供[コピーライト] 毎日新聞 ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭=2015年1月27日撮影、東武動物公園提供

 親はロッキー(オス、7歳)とカーラ(メス、9歳)。カーラが発情期を迎えた昨年10月13日、ロッキーと対面させた。発情周期(45日に1回)を経過してもカーラに発情が見られなかったため、妊娠の可能性が高いと判断。観察を続けると、1月25日午後11時ごろから赤ちゃんを次々に産んだ。

 ホワイトタイガーはインドに生息するベンガルトラの白変種。世界で約250頭、国内にも35頭ほどしかいない希少種として知られる。

--------------------------------

そのうちTVワイドショーでもこの4頭のホワイトタイガーの赤ちゃん紹介されるだろうねwww インドに生息するベンガルトラの白変種とはね…猛獣でも赤ちゃんの時は可愛いですから。 これってアルビノとはまた違うんでしょうか?

4頭が無事に成長してくれることを願うばかりですね! 世界中の野生の猫族が減少中だということで唯一増やせるのは動物園しかないのか…。


nice!(0) 

スイトピーって花は咲かせることできるけど、素人は茎を伸ばすことは難しい

スイートピーの新品種を育成=宮崎県       (2015/02/06     時事ドットコム)

宮崎県総合農業試験場は、スイートピーの新品種「恋式部」の育成に成功した。やわらかなピンクと白の2色の花びらが特徴で、結婚式やフラワーアレンジメントなど幅広い分野での使用が期待できるという。
 同試験場はこれまでにも複数の色の花びらをもつ「複色品種」として、「式部」「紅式部」を育成している。「恋式部」は「式部」の突然変異株から誕生。3年間の育成期間を経て、商品化に至った。今後は三つの「複色品種」を「式部三姉妹」として売り込む。

                   0150202bo03_p.jpg (左から)複色品種の「恋式部」、「紅式部」、「式部」=いずれも1月27日午後、同県庁

「恋式部」は、縁結びの神様で有名な宮崎県門川町の中山神社の言い伝えにちなんで命名。すでに出荷を開始しており、3月までに約45万本の生産を見込んでいる。
 同試験場によると、県はスイートピーの生産額、栽培面積ともに全国一。同試験場の担当者は「宮崎スイートピーのトップブランドとなるように育てていきたい」と意気込んでいる。

--------------------------------

近所のスーパーの生花コーナーで宮崎産のスイトピー見かけることないだろうねw 

どこで生産されたスイトピーか不明のもの今時期見かけますねぇ…早春らしい花ではないかと。 私、何度か栽培にチャレンジして事あるんですが素人でも花を咲かせることはできます。ですがプロが作るような茎がスーと伸びた花はできませんね。茎が短くて花瓶には挿せないサイズしかできませんわw咲いているのを見て楽しむだけです。

各地の農産試験場って目新しいモノを作り出して消費者の購買意欲をくすぐりますねぇ。


nice!(0) 

ヨルダン人は極東の平和ボケ国民と違いますね! [事件事故]

【イスラム国事件】作戦名は「殉難者のモアズ」…ヨルダンの空爆、初日で30回 「報復の始まり」外相、攻撃継続表明    (2015/02/06      産経新聞)

【アンマン=吉村英輝】ヨルダンのアブドラ国王は5日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に対する報復空爆が、同日30回に達したことを明らかにした。ジュデ外相は米CNNテレビに対し、この空爆を「報復の始まりに過ぎない」として、攻撃を継続する構えを表明した。

 報復空爆の実施状況は、アブドラ国王が中部カラクを訪ね、殺害されたとみられる空軍パイロット、モアズ・カサスベ中尉の父親に伝えた。現地メディアが伝えたもので、挙国一致でイスラム国に対決する姿勢を確認し、国民に結束を促す狙いがあるとみられる。

 国営テレビによると、空爆作戦は中尉の名を取り「殉難者のモアズ」と命名された。ヨルダン空軍のF16多目的戦闘機は、イスラム国が「首都」とするラッカ周辺などシリア領内の目標を爆弾などで攻撃した。

 ヨルダン空軍は5日の声明で、空爆作戦ではイスラム国の訓練施設や武器、弾薬庫を攻撃し、戦闘機は無事に基地へ帰還したと発表。「(イスラム国は)ヨルダン人が何者かを知ることになるだろう」とし、イスラム国へさらなる報復空爆を警告した。

 ロイター通信は、偵察などで米国がこの攻撃に協力したとする米当局者の話を伝えた。

 アブドラ国王のカラク訪問にあたっては、攻撃から帰還途中の戦闘機が上空を旋回飛行して弔意を表した。

ヨルダンが「イスラム国」に報復空爆、パイロット殺害現場付近か      (2015/02/06      Reuter.jp)

[アンマン 5日 ロイター] - ヨルダン軍は5日、過激派「イスラム国」の支配地域で空爆を実施した。ヨルダン軍パイロットのモアズ・カサスベ氏殺害を受けた報復措置とみられ、戦闘機は空爆後、カサスベ氏の出身地上空を飛行した。

アブドラ国王はこの日、カサスベ氏の遺族を弔問。ロイターが取材した人物によると、国王は戦闘機がイスラム国が支配するラッカから引き返してくる旨をカサスベ氏の父親に伝えた。

                   AA91Qbh.jpg [コピーライト]?ロイター??????????????? 2月5日、ヨルダン軍は「イスラム国」の支配地域で空爆を実施した。写真は同国軍機。4日撮影(2015年 ロイター/Muhammad Hamed)????

?米当局者は匿名を条件に、ヨルダン軍はカサスベ氏が殺害された現場であるラッカ近辺を空爆したと語った。

国営テレビは、攻撃の詳細は今後明らかになると伝えている。事実なら、米国主導の「有志連合」の枠組み以外でヨルダンがイスラム国への空爆を明らかにする初のケースとなる。

軍司令官は攻撃後、アブドラ国王に空爆の様子を報告したという。

--------------------------------

ヨルダン国民の怒りは頂点に達しているから過激派集団の拠点を無慈悲に空爆ということですね…極東の国の国会では今回の事件に関しては首相の中東支援とテロ対策が気に入らないと、政府に求める採決を前に逃亡した某参院議員がいますからねぇwwwあんた何様ですか! 平和ボケもいいところです。


nice!(0) 

軽率な馬鹿教諭ですね!「イスラム国」処刑画像を子供達に見せるなんて [事件事故]

小5授業で「イスラム国」遺体画像 名古屋市教委、謝罪            (2015/02/05       朝日新聞デジタル)

 名古屋市東区の市立小学校で5年生の社会科の授業中、過激派組織「イスラム国」に殺害された日本人男性とみられる遺体が映った画像を、20代の女性担任教諭が児童らに見せていたことがわかった。市教育委員会は5日、「不適切だった」と謝罪した。

 市教委によると、教諭は3日午後の授業で静止画像2枚を教室のテレビに映した。人質となった湯川遥菜(はるな)さん(42)とみられる遺体と、後藤健二さん(47)とみられる男性が覆面姿の男の隣でひざまずいたもの。「イスラム国」がネット上に公開したとみられる映像の一部を切り取り、ぼかすなどの修整はなかった。

 校長によると、授業のテーマは「情報化が進むことによる利点と問題点」。東日本大震災後、見る人の心的苦痛を考え津波の映像を流さない放送局もあったが、報道で支援が広がったなどと教諭は説明し、「どこまで真実を報道することがよいか」を議論させた。

 議論に入る前に後藤さんらの画像を示す際、「見たくない人は見なくていい」と話すと、児童35人のうち5人ほどが顔を伏せた。今のところ、体調を崩した児童はいないという。

 校長は「残酷な写真を教員が見せるのは不適切だった」と指導。教諭は「報道のあり方を考えさせるとともに、命の大切さに目を向けさせたかった。迷った末に見せたが、軽率だった」と話しているという。

 市教委は「テーマ設定はいいが、国内のメディアも報じない残虐な画像を発達段階の子どもたちに見せたのは大きな問題。厳正に対処したい」としている。市内の小中高校などに対し、注意するよう5日に通知。今後、同校の保護者に説明するとともに、同校に臨床心理士を派遣し児童の心のケアに努めるという。

--------------------------------

この記事読んだとき…馬鹿教諭もいるもんだなと! 小5の子供達も、家に帰れば全国ネットのニュースでも見ているかもしれないですがモザイクを外している斬首画像は刺激が強かったのではないでしょうかねぇ。 トラウマにならないと良いのですが。

私自身、ネット検索をしていますとときどきグロテスク画像に出会うことありますからね…間接的に見る画像でもグロテスク画像は脳裏に残るもんです、思い出して眠れないということはないですが小5ぐらいで感受性の強いコだったらふと思い出すこともあるかも心のケアが必要だと。


nice!(0) 

ヨルダンのパイロットは殺害されていた [事件事故]

イスラム国がパイロット殺害映像、ヨルダン軍「大規模報復」へ       (2015/02/04       Reuter.jp)

[アンマン/東京 4日 ロイター] - 過激派「イスラム国」は3日、拘束しているヨルダン軍パイロット、ムアズ・カサスベ氏と見られる人物の殺害映像を公開した。これを受けて、ヨルダン軍は「大規模な」報復をする考えを示した。

映像では、オレンジ色の服を着せられたカサスベ氏とみられる人物が黒い檻の中に立っており、生きたまま焼死させられる様子が映し出されている。カサスベ氏は空爆作戦中の墜落で昨年12月以降、イスラム国に拘束されていた。

軍報道官は、テレビ放送された声明で、軍パイロットの死亡を確認した上で、「報復は、ヨルダンを襲った惨事ほど大規模なものになるだろう」と述べた。

カサスベ氏の親族がロイターに対し明らかにしたところによると、ヨルダン軍のトップは、同氏が殺害されたと家族に伝えた。ヨルダン国営テレビによると、政府はイスラム国がパイロットを1月3日に殺害していたことを確認したという。

一方、ヨルダンは、イスラム国から人質と交換に釈放を求められていたイラク人女性、サジダ・リシャウィ死刑囚の刑を数時間以内にも執行する見通し。イスラム国は当初、殺害された後藤健二さんとリシャウィ死刑囚との身柄交換を要求。ヨルダン政府はその後、リシャウィ死刑囚の釈放の条件として、イスラム国に拘束されていたヨルダン人パイロットの解放を求め交渉していた。

米ホワイトハウスのアーネスト報道官は、米情報当局は公開された映像の信ぴょう性の確認や、撮影日時の特定を急いでいることを明らかにした。

安倍晋三首相は4日午前の衆議院予算委員会で、ヨルダン軍のパイロットが「イスラム国」によって殺害されていたことを強く非難するとともに、テロに屈しない方針を改めて訴えた。

安倍首相は「言語道断であり、大きな憤りを覚える」と発言。「日本はヨルダンとともにある。ヨルダン政府、国民に心から連帯の意を表したい」と語った。さらに、「テロに屈しないというヨルダン国民の意思に敬意を表したい。日本もテロに屈することはない」と述べた。

イスラム国がパイロット殺害映像、ヨルダン軍「大規模報復」へ: 2月3日、「イスラム国」が殺害映像を公開したことを受け、ヨルダン軍は報復する考えを示した。写真はヨルダン人パイロットとみられる人物。撮影日時・場所不明(2015年 ロイター/Social media via Reuters TV) ロイター
2月3日、「イスラム国」が殺害映像を公開したことを受け、ヨルダン軍は報復する考えを示した。写真はヨルダン人パイロットとみられる人物。撮影日時・場所不明(2015年 ロイター/Social media via Reuters TV)">[コピーライト] ロイター 2月3日、「イスラム国」が殺害映像を公開したことを受け、ヨルダン軍は報復する考え…

また、国連の潘基文(バン・キムン)事務総長も3日、恐ろしい仕業だとイスラム国を糾弾。

「国連事務局は、人命に対し何の敬意も持たないテロリスト集団『イスラム国』によるカサスベ氏の殺害を非難する」との声明を発表した。さらに「各国政府に対し、人権尊重の範囲内で、テロの惨劇や過激思想と戦うためのさらなる尽力を求める」と述べた。

--------------------------------

邦人2人も殺害されヨルダンのパイロットも殺害 …なんて極悪非道なんでしょうかねぇ。 宗派は違っても同じイスラム教徒なのにそんなことができるのか?関連記事を読めば、ヨルダンのパイロットは焼き殺されたとか…イスラム教過激派集団の殺害方法としては斬首だと見聞きしますが焼殺とは。これで一気にヨルダン国民の復讐が始まるんだろうね…、今日中に自爆テロに失敗した女囚の死刑をするらしいですから。過激派集団は有志連合の瓦解を狙った今回の犯行でしたがよりいっそうの団結のキッカケを作ってしまったようですね! 中東にはメソポタミア文明の時代からの復讐方法(ハンムラビ法典)、目には目を歯には歯をってのが残っていますからねぇ。同害報復刑というそうです。

過激派集団の殲滅ですね。

首相官邸~内閣総理大臣声明(2015/02/04) http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150204seimei.html


nice!(0) 

アギーレ監督と契約解除 [スポーツ]

サッカー日本代表:「アギーレ監督との契約解除」全文       (2015/02/03      毎日新聞)

 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は3日、「ハビエル・アギーレ監督との契約解除について」と題したコメントを発表した。全文は以下の通り。

  日本サッカー協会(JFA)は日本時間の2月2日夜、アギーレ監督の代理人弁護士より、スペインのバレンシア予審裁判所がアギーレ監督の八百長疑惑に関する検察側の告発を受理したという事実を確認しました。

 この報告を受けてJFAは本日、役員及び関連部署の責任者を集めて会議を行い、今後の方針を議論しました。その結果、JFAはアギーレ監督と契約を解除するという結論に至り、その後、アギーレ監督に通知し、本人もそれに同意しました。また、スチュアート・ゲリングコーチ、ファン・イリバレンフィジカルコーチ、リカルド・ロペスGKコーチの3コーチにつきましても解除する方針でおります。

 アギーレ監督の指導力に関しましては、AFCアジアカップ連覇は叶わなかったものの、次のFIFAワールドカップ・ロシア大会を見据えた強化が順調に進んでおり、その手腕を高く評価しております。また、サッカーに対する真摯な姿勢、情熱、人間性等につきましても、多くの選手やスタッフが賞賛し、リスペクトしている通り、世界トップレベルの監督だと確信しております。

 しかしながら、告発が正式に受理されたことで今後、アギーレ監督が召喚され、また起訴される可能性も考えられます。6月にはワールドカップアジア予選が控えており、今後日本代表チームの強化に影響が出る可能性もあり、JFAとしてはそのリスクを排除することが必須です。またアギーレ監督には自らの名誉を守り、無実を証明するために刑事手続に集中していただきたいと考えております。これらのことから非常に残念なことではありますが、契約を解除するという結論に至りました。

 なおJFAとしては、これまで繰り返しご説明している通り、アギーレ監督が八百長へ関与したという事実を確認しておらず、八百長に関与したという事実をもって契約解除の理由とするものではありません。

 次に私たちがやらなければならないことは、3月に予定されているキリンチャレンジカップとJALチャレンジカップの2試合、そして、それに続く6月のFIFAワールドカップ予選の指揮を執る新監督を含む新しい体制を整えることです。技術委員会を中心に新監督及びコーチングスタッフの選任に全力を尽くします。

 今回の件で選手はもとより、ファン、サポーターの皆様をはじめ、スポンサー、関係者等、多くの方にご心配をお掛けしました。それに関しまして心よりお詫び申し上げる次第です。そこで、私を含む役員や関わった責任者に対する処分を検討し今後理事会に諮りたいと考えています。

 最後に、本日の午後にアギーレ監督と話した際、以下の通り、メッセージを頂いております。短い間でしたが、アギーレ監督、コーチングスタッフ3氏に対しましては、日本サッカーの強化に力を注いで頂いたことを心から感謝しております。

 公益財団法人 日本サッカー協会

[コピーライト] 毎日新聞?? 会長 大仁邦弥

<ハビエル・アギーレ監督からのメッセージ>

日本で仕事ができたことはとても幸せでした。日本のサポーターの皆様の応援に感謝しています。日本代表チームの将来に幸運を祈っています。

--------------------------------

サッカー日本代表の監督に決まったときあたりから、スペインのクラブチーム監督時代での八百長疑惑があったんですょね(><)アジアカップ期間中にバレンシア予審裁判所からお呼び出しがあるのでは?と…日本のサポーター気がもんでいたのではないかと。お呼び出しがあったのがアジアカップ終了後で良かったです。 アギーレ監督が去った後誰がサッカー日本代表の指揮をとるのか? 日本人監督でワールドカップ経験があるといったら…岡田武史さんではないかと、岡田氏に後任が決まるまで監督やってもらったらどうだろう?か。


nice!(0) 

安倍首相、空爆の後方支援はしない! [事件事故]

安倍首相:空爆の後方支援「考えていない」…参院予算委         (2015/02/02      毎日新聞)

 安倍晋三首相は2日午前の参院予算委員会で、米国主導の有志国連合によるISに対する空爆作戦に対し、自衛隊が後方支援することについて「考えていない」と否定した。空爆への参加も「あり得ない」と述べた。「中東への食料、医療などの人道支援をさらに拡充し、テロと戦う国際社会で日本としての責任を毅然(きぜん)として果たしていく」と述べ、引き続き非軍事分野で中東支援を続ける考えを示した。民主党の那谷屋正義氏に対する答弁。

 集団的自衛権の行使容認について、那谷屋氏が「テロなど日本に対する攻撃の危険性が高まる」と指摘したのに対し「(武力行使の新)3要件があり、日本人の命や幸せな暮らしが危うくなる時にしか行使しない」と否定。「武力行使には国会の承認が必要となる仕組みにする」と述べ、国会の事前承認の義務づけを検討する考えを示した上で「地理的にどこだからそれが当てはまらないということではない」と述べ、行使は地理的な要因に左右されないとの認識を示した。

--------------------------------

安倍首相の考え方は正しい。

我が国の自衛隊は空母持っていないからwww 空爆の後方支援はしない それで良いと思いますね!日本国いち国民としての考えは過激派集団の拠点に爆弾ぶち込んでやりたい気分なんですけどねw 倍返し ってやつですょ。 中東の国々を紛争地帯にした過激派集団に弾ぶち込む(=捨て金だね!)より難民支援に力入れた方がマシだもんね! 地域の安定の足がかりになりますわ。


nice!(0) 

H2Aロケット27号機、打ち上げ成功!

H2Aロケット27号機、打ち上げ成功 情報収集衛星・レーダー予備機搭載        (2015/02/01   ライブドアニュース・産経新聞)

政府の情報収集衛星・レーダー予備機を搭載したH2Aロケット27号機が1日午前10時21分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。

                      AA8PEG3.jpg ←画像は毎日新聞                       

 衛星は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。正常に機能すれば、稼働中のレーダー衛星が故障した場合に機能を代替し、情報収集衛星の運用維持に役立てる。

 情報収集衛星は北朝鮮の軍事施設などを監視する事実上の偵察衛星。日中の晴天時に撮影する光学衛星と、夜間や曇りでも撮影できるレーダー衛星で構成する。各2基が同時に稼働し、地球上のどこでも1日1回撮影できる本格運用体制が平成25年に実現した。

 今回の予備機はレーダー衛星の故障が19年以降、相次いだことを受けた措置。現行のレーダー衛星と同じ設計で、開発費は228億円、打ち上げ費用は105億円。来月下旬には性能を向上させた光学5号機を打ち上げる予定。

 H2Aは21回連続の打ち上げ成功となり、成功率は96・2%に向上して信頼性をさらに高めた。

--------------------------------

H2Aロケット27号機、打ち上げ成功!だそうです…ロケットに搭載される衛星に一般国民が興味を持つモノでないとWebニュースでの紹介はちょこっと。 凡人はロケットの発射時の動画は何度見ても感動してしまうんですけどね。 純国産ロケットの打ち上げが毎回成功すると見聞きするだけでも嬉しいですね!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。