SSブログ

日本列島近海の海溝由来の地震調査ですか [自然現象・自然災害]

日本海溝と千島海溝地震、最大想定を見直しへ       (2015/02/14     読売新聞)

内閣府は、日本海溝と千島海溝で発生する巨大地震について、想定する最大クラスの地震の規模や津波の高さの見直しに着手する。

                       300px-Japan_trench_topographic.png 赤線の部分が日本海溝

                      250px-Kuril-Kamchatka_trench_topographic.png 赤線の部分が千島海溝

17日に専門家の初会合を開き、1~2年をめどに結論をまとめる。国が過去に被害想定を公表した地震で、東日本大震災の発生を受けて最大想定の見直し作業を行うのは、南海トラフ巨大地震、首都直下地震に続いて3番目となる。

太平洋の房総沖から三陸沖に至る日本海溝、北海道沖の千島海溝は、巨大地震が繰り返し起きる。国の中央防災会議は2006年、日本海溝で起きる地震の最大規模をマグニチュード(M)8・6、死者を最大約2700人とする被害想定を公表した。

しかし、日本海溝で11年3月、M9・0の東日本大震災が発生したことから、同会議は同年9月、東日本大震災以前に想定した地震や津波について、あらゆる可能性を考慮して検討するよう指摘していた。

--------------------------------

日本列島近海の海溝を調べるのは無人探査機とか使うんでしょうかねぇ? 日本海溝を調べるのは解るけど、千島海溝を調べるときはロシアと共同研究になるんだろうね(><)北方4島は日本国固有の北方領土なんだけどロシアに占領されてるから、千島海溝に探査機を入れるときはロシアの地震学者やら地質学者が参加しそうですねwww 

環太平洋沿岸の地震研究は共同研究になりそうかな…。 太平洋側ばかりの話ですが日本海側はどうなんでしょうか?海底地震についての研究はされているんですか?


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。