SSブログ
猫が好きw ブログトップ
前の10件 | -

リアル招き猫が存在するという [猫が好きw]

【最強パワースポット】佐賀県の離島に宝くじを当てる「リアル招き猫」がいる        (2015/07/17       ロケットニュース24)

7月8日から31日にかけて発売されている2015年のサマージャンボ。1等賞金が5億円、その前後賞が各1億円ずつ設けられており、1等・前後賞合わせた賞金額は7億円と、今回はサマージャンボ史上最高額になっている。

                        AAd4QBQ.jpg

そのため、宝くじファンは「我こそは億万長者!」と期待を胸に購入。何ならもうすでに買ったよという人も多いことだろう。縁起担ぎもしているに違いないが、聞いたところによると、佐賀県には宝くじを当てる「リアル招き猫」がいるらしい。

・リアル招き猫に会いに行ってきた
チカラもナイ お金もナイ ナイナイばっかでキリがない筆者(私)は、是が非でもお願いしたいので実際に行くことにした。場所は佐賀県唐津市にある宝当(ほうとう)神社。読んでその字の如く、宝が当たる神社であり、知る人ぞ知る宝くじの名所だ。

聞いたことのない人からすれば、普通の神社と思うかもしれない。が、ただの神社ではないのが宝当神社。……というのも、宝くじを当てる「リアル招き猫」がいる上、なんとこの神社は高島という離島に位置しているのである。

・船で離島まで移動
もちろん、離島ということでアクセスは船移動。島へは唐津城の向かいにある船場から行くことができた。サマージャンボの発売期間中だからか、平日にもかかわらず多くの人が宝島を目指しており、そこはかとなく、漫画『カイジ』のような気分だ。

さっそく、チケット(片道210円)を購入し私も乗船。ちなみに孤島までの所要時間は10分ほど。船に乗るという行動だけでもドキドキだったが、小さかった島が近づいてくると、さらにテンションは高まった。

・お願いニャンコ
上陸すると、島には宝くじをはじめとする金銭にまつわるものがズラリと並んでいた。まずはお守りの入った袋を大いなる期待と共に購入。そしていざ参拝だが、神社へ向かう前に「リアル招き猫」へ会いに行った。

ウワサのニャンコたちがいるのは、神社へ行く途中にある『野崎酒店』。くつろいでいるところを見たところ、普通のニャンコたちである。ところが! 宝くじの入った袋を目の前に持っていくと……

な、なんとニャンコがスクッと立ち上がって、お願いポーズでスリスリ! 当たりますように〜と一緒にお願いしてくれるのである!! お願いをしてもらった人の中に4億円を当てた人がいるそうで、期待せずにはいられない。頼むぞ! いや、お願いします!!

・縁起担ぎをするなら宝当神社
神社でもしっかりお願いしたことで、もはや当たる気しかしなくなっている私だが、その結果はいかに。億万長者になるために縁起担ぎしたい人は、全国屈指のパワースポットにあやかってみてはいかがだろうか。

--------------------------------

ジャンボ宝くじが発売される度に買おうか?どうしょうかと迷っているうちに時間切れですね! 懸賞とか宝くじとか当たったためしがないので諦めている方です(笑)この記事に出てくる「リアル招き猫」の存在にはオドロキですね!ネコの仕草だけでもネコ好きはカワイイ!の一言です。 このネコのお願いで何本も高額当選金が出ればあやかりたい客が呼べるんですけどねぇ(><)頑張れにゃんこ。


nice!(0) 

「ネコ語翻訳アプリ」といかいうのがあるらしいけどアヤシイ! [猫が好きw]

『ネコ語翻訳アプリ』を使って話しかけてみた → ネコにガチギレされた        (2015/07/16      ロケットニュース24)

動物と話せるといいな〜。ドラえもんの秘密道具『ほんやくコンニャク』があるといいのにな〜。最近では、イヌやネコと話せるオモチャやアプリなんかがあるけど、あれって一体どうなんだろう? ちょっと使ってみようかな……?

とお考えの皆さん! あなたが使っている “イヌ / ネコ語翻訳機” は本当に信用出来る物だろうか? もしかしたらデタラメに翻訳しているかもしれないぞ? なぜなら、この度 “ネコ語翻訳アプリ” を使ってネコに話しかけてみたら、ガチギレされてしまったからだ……。

・ネコ語翻訳アプリを使ってみたよ!
動画『What happens when you smack talk a cat』で飼いネコ、フラム君に向かって “ネコ語翻訳アプリ” を使って話しかけてみた、ペニー・アダムスさん。これは人間の言葉をネコの言葉に翻訳してくれるアプリである。

どんな言葉を “ネコ語” に翻訳したのか明らかにされていないが、動物愛護センターのボランティアだというアダムスさん。よもやネコを怒らせるような発言をするはずがない。きっと「天気がいいわね」とか「お腹空いた?」とか話しかけたのだろう。

・飼いネコがガチギレ!?
だがしかし……どうやらアプリは、翻訳間違いを犯してしまった様なのだ。なぜなら、その “ネコ語” を聞くや否や、机の下から出てきたフラム君はすごく不機嫌そう。

シッポを左右に動かして……アダムスさんのヒザに手を置いたかと思うとバシン! 彼女に猫パンチをお見舞いしたではないか!! しかも “シャー” と威嚇もしており、こりゃあ明らかに失礼なネコ語を聞いて、怒っているようだぞ。

・ネットの声「ネコをバカにしてはいけない」
さてこの動画が公開されたところ、多くの人がくぎ付けに。「翻訳機はなんて言ったのー!」と気になってしょうがない人々から、たくさんのコメントが寄せられた。いくつかピックアップしてみよう。

「僕のネコによれば、とってもとってもと〜ってもネコ差別的な言葉だったらしいよ」
「飼い主があんな声で話すのを聞いたことがないから、ビックリしたんじゃないかな」
「ネコをバカにしてはいけない」
「ネコ “侮辱” 翻訳アプリだ!」
「逆に “悪い言葉” を翻訳してみたら、ネコはどんな反応を返すのかな?」
「ネコを侮辱 = 動物虐待とならないのだろうか?」

一体この “ネコ語翻訳アプリ” は、なんとフラム君に言ったのだろうか? と〜っても気になるが、分かる人間がいるとは思えない……。うう、残念な限りだ。みなさんも “翻訳機” で、動物を侮辱しないように気を付けよう!

--------------------------------

動画を見ましたが「ネコ語翻訳アプリ」に頼るなんて(笑)信用して使うべきではないと思うけど。 

ネコって気まぐれですからねぇ…自分からかまってほしいとすり寄ってくるときにかまってやれば一番機嫌がいいんですから。 アヤシイ翻訳アプリ使ってネコの機嫌をとるべきではないですね。 ネコの鳴き声まねして、煙たがられてネコパンチ食らうのと同じではないかと。


nice!(0) 

犬に甘える猫は可愛いです。 [猫が好きw]

「どこ行ってたんだよ〜!」10日ぶりに “仲良しワンコ” と再会したニャンコ動画 「ひしっ」と抱きつくリアクションが愛情深すぎる件      (2015/03/12      ロケットニュース24)

ネコって “冷淡な動物” だと思うだろうか? 確かに、聞いていないフリは上手だし、嫌なことはやらないし、勝手だし、愛想もないことが多いし……。って、違う違う! ネコだってちゃーんと、愛情深い動物なのだ!

その証拠として、今回は動画『Cat misses dog after being apart for 10 days』をお見せしたい。タイトル通り、仲良しワンコと10日間会えなかったニャンコ。そして再会シーンで、「会いたかったニャー!」と喜びを爆発させているのだ。どんな風に? それは動画を見てからのお楽しみだ。

ニャンコがワンコを、ジーッと見上げるところから始まるこの動画。すると00:01あたりで、「ウニャー」との鳴き声と共に、ニャンコがワンコの首に抱きついた! その上、ワンコをなめ始めた!! ワンコの首が太すぎるのか、2本足立ちになれていないのか、なんだかハグしづらそうだ……それでも頑張るニャンコ

興奮からだろう、「ウニャー」「ニャニャー」との鳴き声も止まらない! ワンコも嬉しいようで、シッポをパタパタさせている。そしてワンコが少し後ずさりすると……「ダメー! もうどこにも行っちゃダメー」と言うがごとく、一段と激しく抱きつくニャンコなのだった。

ああ、本当に、本当に、このワンコが大好きなんだねえ。大好きな相手がいるって、素敵なことなんだねえ、とシミジミ思ってしまう。ね? みなさん。ネコだって海ほど深く、山ほど高い愛情を持っているのである。だから、少しネコに冷たくされたからって、「ネコは冷たい生き物だ」なんて、早合点してはならないのだ。

--------------------------------

猫好きで猫をよく観察している人にはよく解る動画ではないでしょうか…。

ウチには室内飼いの猫と犬がいますが以外と仲が良いんです、同じ部屋に誰か人が居ると焼き餅焼くのか吠えますが犬と猫だけになるとよく遊びますね。初めは犬が猫を咬むのではないかと心配していましたが、なんともなかったじゃれ合っているのを見るとホッとします。

この動画を見ながらどこの猫も犬と飼えば似たか寄ったりなんですね!


nice!(0) 

イエネコはどう世界に広がったんだろう [猫が好きw]

イエネコ、どう世界へ広がった? 京大などDNA分析       (2015/02/26      朝日新聞デジタル)

多くの品種があるイエネコが、どのように世界に広がったのかを知るDNAの「目印」を、京都大などのグループが見つけた。英科学誌サイエンティフィック・リポーツ電子版に発表した。

                  BBhYcAw.jpg

 イエネコはネズミ対策のため約1万年前に中東で家畜化され、現在は世界で約100品種に分かれたと言われる。一部のネコは航海で北米に渡ったり、仏教徒が経典を守るため東アジアに連れて行ったりしたとされるが、詳細はよくわかっていない。

 研究グループは、哺乳類のDNAの中に、進化の過程でウイルスから取り込まれた部分が約1割含まれていることに着目。イエネコのDNA中にあるウイルス由来の5カ所を「目印」に特定した。日本の三毛猫、中東のペルシャなど19品種で「目印」の有無を調べたところ、欧米のネコは半数で見つかったが、中東を除くアジアのネコは4%にとどまった。中東から東西に広がる際、西に移動したネコのDNAにウイルスが取り込まれたことを裏付けている。

--------------------------------

ウチは猫5匹いますわ…全部野良猫ですけど、雑種は病気に強いですね。 最近飼った猫は獣医から珍しがられていますわ!骨格が大きいから成長するとメインクーンぐらいになるのでは?と言われましたわ。 この記事を読みながらウチの猫の先祖はどこから来たのかと。 毛色や斑紋で不思議に思うことあります、顔つきが細面か丸顔か体がしなやかごついか抱き上げたときに解りますね…。

猫は側に居てくれればそれでいいんです。


nice!(0) 

希少価値のあるホワイトタイガー4頭とも無事に育って欲しいですね! [猫が好きw]

ホワイトタイガー:赤ちゃん4頭を公開 東武動物公園        (2015/02/08      毎日新聞)

 東武動物公園(埼玉県宮代町)は、1月25日に誕生したホワイトタイガーの赤ちゃん4頭の動画を公開した。同25日深夜から26日にかけて出産シーンを撮影した定点カメラの映像のほか、授乳(同28日)や健康診断(2月1日)の映像で、日に日に成長する4頭の赤ちゃんの様子が映っている。

 4頭は母乳をおなかいっぱい飲み、元気に成長しているという。同園のホワイトタイガー誕生は一昨年の4頭に続く2度目で、生育が順調なら4月には一般公開する予定。

ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭=2015年1月27日撮影、東武動物公園提供[コピーライト] 毎日新聞 ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭=2015年1月27日撮影、東武動物公園提供

 親はロッキー(オス、7歳)とカーラ(メス、9歳)。カーラが発情期を迎えた昨年10月13日、ロッキーと対面させた。発情周期(45日に1回)を経過してもカーラに発情が見られなかったため、妊娠の可能性が高いと判断。観察を続けると、1月25日午後11時ごろから赤ちゃんを次々に産んだ。

 ホワイトタイガーはインドに生息するベンガルトラの白変種。世界で約250頭、国内にも35頭ほどしかいない希少種として知られる。

--------------------------------

そのうちTVワイドショーでもこの4頭のホワイトタイガーの赤ちゃん紹介されるだろうねwww インドに生息するベンガルトラの白変種とはね…猛獣でも赤ちゃんの時は可愛いですから。 これってアルビノとはまた違うんでしょうか?

4頭が無事に成長してくれることを願うばかりですね! 世界中の野生の猫族が減少中だということで唯一増やせるのは動物園しかないのか…。


nice!(0) 

思い込みだとおもうけどね!合成画像 [猫が好きw]

【圧倒的イケメン】猫がセクシー系紙袋に入るとこうなるっていう画像10選         (2014/10/07       ロケットニュース24)

猫は可愛い。よほどの犬派でもない限り異論はないだろう。特に愛猫家にとっては、何をやっても可愛く見えるはずだ。だが、そんな何をやっても可愛い猫がセクシー系紙袋に入ったらどうなるのか……。

                        BB7X7LO.jpg

というわけで今回は、セクシーさ全開の紙袋に納まった猫たちの画像集をご紹介したい。結論から言うと、セクシー系紙袋は可愛い猫を猛烈なイケメンに変えてしまうのである!

その紙袋というのは、筋骨隆々ムキムキマッチョな男性モデルの身体を写したものだ。完璧な肉体美である。そこへ猫たちがやって来てすっぽり入ると……い、イケメンッ! ぐうの音も出ないほどの強烈なイケメンではないかッ!! 眩しすぎるくらいの男前である。

何をやっても可愛いはずの猫が、セクシー系紙袋に入るとこんなにも格好良くなってしまうとは……。さすがの犬派も惚れるレベルだろう。

--------------------------------

猫飼っている人だったら解ると思うけど、猫って紙袋やら段ボール箱に入るのが好きというか遊び道具にしてしまう習性があるんでこの紙袋もその一つではないかと。偶々紙袋がセクシー系男性画像だったから顔の部分に猫が顔出したってことでしょう…人によっては妄想してしまうかも。 私は興味ないけど。


nice!(0) 

「猫付きマンション」という物件があるそうです [猫が好きw]

「猫付きマンション」に注目! 飼い主捜しに一役     (2014/06/05     産経新聞)

入居の際に猫が付いてくるユニークな賃貸物件「猫付きマンション」が注目されている。NPO法人の東京キャットガーディアン(東京)が企画し、不動産会社のリビングゴールド(同)が仲介。引っ越すときは猫を返せるので安心して飼えて、気に入れば譲り受けることもできる。

                        Z20140527GZ0JPG000654001000.jpg 足場を設けた室内。猫が自由に遊び回れるように、部屋の各所に専用の足場を設けた物件もある=東京都内

  東京キャットは保健所などに保護されている猫を引き取り、飼い主を募集して譲渡している組織。これまで3千匹以上の実績がある。猫付きマンションは「猫の飼い主探しの一環として、不動産業者に提案して2010年に始めた」(代表の山本葉子さん)。
 入居を希望する人は通常の審査のほかに、東京キャットの担当者から飼い主としての適性があるかどうかの審査も受ける。パスすれば、東京キャットが保護している猫の中から選べる。
 入居者は猫の所有権を譲り受けたり借り受けたりするのではなく、ボランティアとして一時的に預かる形を取っている。

--------------------------------

不動産会社の社長が大の猫好きだったりして。 保護猫は健康管理さえしっかりしていれば日常生活に支障はないはずですょね! 純血種の猫よりミックス猫の方が丈夫かも。

疲れて帰宅したとき玄関で出迎えてくれる猫ほど嬉しいものはないですから…。 キャットタワーまで設置されている部屋があるなんて、留守番している猫もまったりできるのではないでしょうか。


nice!(0) 

猫は最強の「殺し屋」だというが… [猫が好きw]

猫は最強の「殺し屋」?、毎年数百億の鳥やネズミが犠牲に 米研究     (2013/01/31      CNN.CO.JP)

(CNN) 世界で最も多くの命を奪っている生き物といえば、サメ、ライオン、それに人間などを思い浮かべるかもしれない。しかし猫はそれを上回る「殺し屋」だった――。米スミソニアン保全生物研究所などの研究チームが31日までに、そんな調査結果を発表した。

それによると、米国内でイエネコが年間に殺す鳥類は14億~37億羽、ネズミなどの小型げっ歯類は200億匹。特に野良猫は、米国の鳥類と哺乳類にとって最大級の死の要因に挙げられるという。この研究は科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に29日に掲載された。

猫は愛らしい姿をしていても、高度な殺しの能力を持つ。その能力は自然界に深刻な影響を及ぼしかねないと調査チームは警鐘を慣らし、当局に対策を求めている。

米鳥類保護団体のジョージ・フェンウィック会長も「鳥類が絶滅し、あるいは個体数が減少するたび、我々人類が依存している生態系が変わっていく。この問題は保護の観点から直ちに注目する必要がある」と指摘する。

国際自然保護連合の絶滅危惧種調査でも、鳥類や哺乳類、爬虫類の絶滅と、放し飼いの猫との関係を指摘している。

猫はライオンやトラと違って、獲物の後を付けるか、物陰に潜んで待ち伏せして近くに来るのを待って飛びかかる戦法で狩りをする。猫を放し飼いにしている飼い主なら、飼い猫が得意げに持ち帰った動物の死骸を処分する羽目になったことがあるだろう。

-------------------------------

研究チームが猫の習性についてどうのこうの言おうが猫好きは気にしませんねwww

猫の習性にケチを付ける気はしませんわ! 室内飼いしていても興味あるもの(ゴキブリとか家クモとか)には手を出すんですから…小動物・虫類の活動期は朝起きたら廊下や居間に残骸がうち捨てられていますわ、食べたりはしませんね!さんざん弄んで放置です、後片付け私の仕事ですがwww

猫の習性には温かい目を!

 


nice!(0) 

イタリアには忠犬ではなく忠猫がいて話題になっているようで [猫が好きw]

亡き飼い主の墓にお供え 伊の“忠猫”話題に     (2013/01/08     産経新聞)

 イタリア中部フィレンツェ近郊の小さな村で、亡くなった飼い主の墓に1年以上も木の葉や小枝などをお供えしている“忠猫”が話題になっている。

          erp13010811250002-n1.jpg 亡くなった飼い主にお供えを続ける“忠猫”トルド=イタリア中部モンタニャナ(地元紙コリエレ・フィオレンティーノ提供・共同)

 地元紙によると、この猫は白と灰色の毛並みの3歳のトルド。中部モンタニャナの飼い主レンゾ・イオツェッリさんは2011年9月、71歳で亡くなった。レンゾさんに生後3カ月で引き取られ、かわいがられてきたトルドは、葬儀当日も墓地までレンゾさんのひつぎを追い掛けた。

 翌日、妻のアダさんが墓地を訪ねると、墓石の上にアカシアの葉が置かれていた。その後もプラスチックのコップやティッシュペーパーなどが連日「供えられる」ようになり、多くの目撃情報からトルドが置いていたことが分かった。

 アダさんは「夫にとても愛されたトルドが感謝の気持ちを表しているようだ」と話している。

--------------------------------

忠犬の話はよく聞きますが忠猫もいるんだなと。 ウチも長々と猫を飼っておりますが猫は不思議と癒やしてくれますね! 猫好きなら解る気持ちだと。

このイタリアの猫の話は、世界中の猫好きをウチの猫もこんな行動してほしいと思ったのではないでしょうかねぇ。


nice!(0) 

二つの顔を持つにゃんこ [猫が好きw]

“2つの顔”のネコ、「ビーナス」の謎    (2012/09/03   Nationalgeographic 公式日本語サイト)

“2つの顔”を持つ「ビーナス」は現在、世界で最も有名なネコだ。この3歳になるトータシェル(オレンジと黒などのまだら模様。白が加わると三毛ネコと呼ばれる)のメスは、フェイスブックに自分のページを持っていて、ユーチューブに投稿された動画は100万回再生され、先週はテレビ番組「トゥデイ」にも出演した。

    two-faced-cat-chimera-explained_58818_big.jpg ビーナスちゃん

理由は一目見ればわかる。ビーナスは、顔の半分が黒一色で目が緑、もう半分は典型的なオレンジの縞模様で青い目をしている。

 どうしてこのような顔を持つのか。カリフォルニア大学デービス校の教授で、イエネコの遺伝について研究しているレスリー・ライオンズ(Leslie Lyons)氏は、ビーナスのようなネコは見たことがないと話す。「ビーナスはきわめて、きわめて珍しい存在だ。しかし、これを説明し、理解することは不可能ではない」。

◆ビーナスはキメラ?

 多くの報道はビーナスのことを「キメラ」と紹介している。神話に登場する怪物のキメラ(キマイラ)は、さまざまな動物の部位を寄せ集めた身体を持つ。ネコのキメラとは、2つの受精卵が融合した結果、2種類の異なる遺伝子の細胞を併せ持つ個体をいう。

 ネコの間では「キメラはそれほど珍しくない」とライオンズ氏は言う。実際、オスのトータシェルのほとんどはキメラを含む染色体異常だ。特徴的なオレンジと黒のまだらの毛色は、そのオスがX染色体を1つ余分に持つことを示している。

 しかし、メスネコの場合、すでにX染色体を2つ持っているので、もう1つ余分に持たなくともトータシェルになりうるとライオンズ氏は言う。つまり、ビーナスは必ずしもキメラとは限らないということだ。

 はっきりさせるには、遺伝子検査が必要だとライオンズ氏は言う。身体の左右それぞれの側から採取した皮膚を調べれば「ドラマの『CSI:科学捜査班』のように、遺伝子の“指紋”をとることができる。キメラの場合、左右で遺伝子が異なっているはずだ」。

◆もう1つの謎は青い目

 ビーナスがキメラでないとしたら、顔が半分ずつ異なる理由として、ほかに何が考えられるだろうか。

「単なる偶然もありうる」とライオンズ氏は言う。1つの説として、顔の半分全体の細胞で黒い毛色の遺伝子がランダムに活性化し、もう半分ではオレンジの毛色の遺伝子が活性化し、発達の過程で2つの毛色が身体のちょうど中心線のところでぶつかった可能性が考えられる。

 ビーナスの2色に分かれた顔に驚いたネコ愛好家たちは、本当に驚くべき点を見落としているかもしれない。それは、ビーナスの青い目だ。ネコの目は緑か黄色が多く、青は少ない。

 青い目のネコは、シャムネコなど「身体に白い部分の多い」ネコであるのが一般的だとライオンズ氏は言う。ビーナスは胸のところに白いぶちがあるだけで、これは青い目を説明する理由として不十分だとライオンズ氏は述べている。「ビーナスの存在はちょっとした謎だ」。
--------------------------------

ワイドショーで紹介されていましたね!顔半分が黒毛で一方は赤トラという何とも個性的なにゃんこですねwww 猫好きにとって猫はどれでもかわいいんです。

YouTube動画ご覧になってみてください

Venus the Chimera split face, two face, odd eye, 2 diff color eyes... cat gone viral   http://www.youtube.com/watch?v=k38bfE3ubrs

飼い主さんがビーナスに声かけているようです。 …愛猫の動画撮影するときは声かけるwどこも変わらないんですねwww


nice!(0) 
前の10件 | - 猫が好きw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。