SSブログ

スイトピーって花は咲かせることできるけど、素人は茎を伸ばすことは難しい

スイートピーの新品種を育成=宮崎県       (2015/02/06     時事ドットコム)

宮崎県総合農業試験場は、スイートピーの新品種「恋式部」の育成に成功した。やわらかなピンクと白の2色の花びらが特徴で、結婚式やフラワーアレンジメントなど幅広い分野での使用が期待できるという。
 同試験場はこれまでにも複数の色の花びらをもつ「複色品種」として、「式部」「紅式部」を育成している。「恋式部」は「式部」の突然変異株から誕生。3年間の育成期間を経て、商品化に至った。今後は三つの「複色品種」を「式部三姉妹」として売り込む。

                   0150202bo03_p.jpg (左から)複色品種の「恋式部」、「紅式部」、「式部」=いずれも1月27日午後、同県庁

「恋式部」は、縁結びの神様で有名な宮崎県門川町の中山神社の言い伝えにちなんで命名。すでに出荷を開始しており、3月までに約45万本の生産を見込んでいる。
 同試験場によると、県はスイートピーの生産額、栽培面積ともに全国一。同試験場の担当者は「宮崎スイートピーのトップブランドとなるように育てていきたい」と意気込んでいる。

--------------------------------

近所のスーパーの生花コーナーで宮崎産のスイトピー見かけることないだろうねw 

どこで生産されたスイトピーか不明のもの今時期見かけますねぇ…早春らしい花ではないかと。 私、何度か栽培にチャレンジして事あるんですが素人でも花を咲かせることはできます。ですがプロが作るような茎がスーと伸びた花はできませんね。茎が短くて花瓶には挿せないサイズしかできませんわw咲いているのを見て楽しむだけです。

各地の農産試験場って目新しいモノを作り出して消費者の購買意欲をくすぐりますねぇ。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。