SSブログ

イエネコはどう世界に広がったんだろう [猫が好きw]

イエネコ、どう世界へ広がった? 京大などDNA分析       (2015/02/26      朝日新聞デジタル)

多くの品種があるイエネコが、どのように世界に広がったのかを知るDNAの「目印」を、京都大などのグループが見つけた。英科学誌サイエンティフィック・リポーツ電子版に発表した。

                  BBhYcAw.jpg

 イエネコはネズミ対策のため約1万年前に中東で家畜化され、現在は世界で約100品種に分かれたと言われる。一部のネコは航海で北米に渡ったり、仏教徒が経典を守るため東アジアに連れて行ったりしたとされるが、詳細はよくわかっていない。

 研究グループは、哺乳類のDNAの中に、進化の過程でウイルスから取り込まれた部分が約1割含まれていることに着目。イエネコのDNA中にあるウイルス由来の5カ所を「目印」に特定した。日本の三毛猫、中東のペルシャなど19品種で「目印」の有無を調べたところ、欧米のネコは半数で見つかったが、中東を除くアジアのネコは4%にとどまった。中東から東西に広がる際、西に移動したネコのDNAにウイルスが取り込まれたことを裏付けている。

--------------------------------

ウチは猫5匹いますわ…全部野良猫ですけど、雑種は病気に強いですね。 最近飼った猫は獣医から珍しがられていますわ!骨格が大きいから成長するとメインクーンぐらいになるのでは?と言われましたわ。 この記事を読みながらウチの猫の先祖はどこから来たのかと。 毛色や斑紋で不思議に思うことあります、顔つきが細面か丸顔か体がしなやかごついか抱き上げたときに解りますね…。

猫は側に居てくれればそれでいいんです。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。