SSブログ

オーストラリア警察、テロ未遂の男2人逮捕 [事件事故]

テロ未遂で男2人逮捕=「公開処刑」計画か―豪        (2015/02/11        時事通信)

【シドニー時事】オーストラリアの警察は11日、無差別テロを計画していた疑いで24歳と25歳の男2人を10日に逮捕したと発表した。シドニー郊外の民家からは、大型のなたやナイフ、過激組織「イスラム国」の旗のほか、ビデオメッセージが押収された。市民を斬首する「公開処刑」を計画していたとみられる。

 地元警察幹部は「テロは実行目前だった」と指摘した。豪州は、米国主導のイスラム国空爆作戦に参加。イスラム国は空爆参加国への報復テロを呼び掛けており、押収されたビデオには、男2人が指令に呼応して報復テロを実行すると語る場面が収録されているもようだ。

 シドニーでは昨年12月、イスラム国に傾倒するイラン系の男が金融街のカフェに立てこもり、人質2人が犠牲になる事件が発生。警察はテロ取り締まりを強化していた。 

--------------------------------

オーストラリア警察よくやったと思いますね! テロ未遂の男性2人を逮捕したニュースです。 昨年12月にシドニーの金融街のカフェで過激派組織に傾倒するイラン系の男性が金融街のカフェに立てこもり犠牲者が2名出たのが記憶に新しいですからねぇ…警察も怪しい奴の情報収集していたのでしょうか? 

オーストラリアの新聞記事を探してみましたら、今回逮捕された2人は中東出身者のようです。1人はオーストラリアの市民権を取っていたようですがもう1人は市民権が取れず居候のような奴、隣人からみれば敬虔なるイスラム教徒とみえていたそうですが不可解な行動も目撃されていたようです。 怪しい奴がいるという地区からの情報が警察にあったのでは?と新聞を読みながら感じました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。