SSブログ

米国の偵察機を退去させたと喜んでいる中国空軍 [軍事]

米軍偵察機「追い払った」、中国が勝利宣言 南シナ海の人工島問題         (2015/05/22       AFPBBニュース)

AFP=時事】中国外務省の洪磊(Hong Lei)報道官は22日、中国が領有権を主張している南シナ海(South China Sea)の上空を飛行していた米軍偵察機と遭遇した中国軍が、無線警告により米軍機を「追い払った」と勝利宣言した。米軍の偵察機が捉えた、中国が南シナ海で建設を進めている人工島の空撮映像。(c)AFP=時事/AFPBB News AFPBB News 提供
米軍の偵察機が捉えた、中国が南シナ海で建設を進めている人工島の空撮映像。(c)AFP=時事/AFPBB News">[コピーライト] AFPBB News 提供 米軍の偵察機が捉えた、中国が南シナ海で建設を進めている人工島の空撮映像。(c)AFP=時事/AFPBB…

 中国は南シナ海の島々に人工島や滑走路などを急ピッチで建造中で、米国との緊張が高まっており、洋上でのにらみ合いに発展する危険も出ている。中国は南シナ海のほぼ全域を自国の領海と主張しており、洪報道官は米軍機の飛行を「極めて無責任で危険」な領空侵犯と非難し、米軍の行動が「望まない事態」を呼び込む危険性があると警告した。

 一方の米海軍は、南シナ海を飛行中に数回にわたって中国軍から立ち去るよう警告を受けたP8ポセイドン(Poseidon)哨戒機の撮影した映像を公開した。

--------------------------------

米軍の偵察機・P8ポセイドンというのをネット検索してみましたら、民間旅客機を改造したようなものなんですね!

                   US_Navy_P-8_Poseidon_taking_off_at_Perth_Airport.jpg

偵察機体を検索して納得しましたわ(笑) 偵察機を退去させたと喜んでいますが武器らしい武器装備していない丸腰タイプの航空機なんですもの(笑) この航空機にミサイルで威嚇なんてことしたら世界中の笑いものです。 こういうとき米軍の偵察機のパイロットってどんな気分だろうか?カチンとくるんだろうな…。 

私的にはB-2あたり投入してほしいもんです。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。