SSブログ

露ロケット、最近おかしいぞ! [事件事故]

露ロケット「プロトン」また打ち上げに失敗         (2015/05/17       産経新聞)

【モスクワ=黒川信雄】ロシア宇宙庁は16日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地で同日行われたロケット「プロトンM」の打ち上げが失敗したと発表した。発射の約8分後にエンジンに不具合が生じた。このロケットはメキシコの通信衛星を積載していた。メドベージェフ首相は同日、打ち上げ失敗の原因究明のための調査委員会設置を当局に命じた。

 ロシアは4月末、国際宇宙ステーション(ISS)向け物資を載せた宇宙貨物船「プログレス」の軌道投入に失敗し、日本人飛行士、油井亀美也さんらが搭乗する宇宙船ソユーズの打ち上げ延期が決まったばかり。プロトンMは2013年7月と14年5月にも事故を起こしており、宇宙分野でのロシアの退潮が目立っている。

--------------------------------

国際宇宙ステーションへの宇宙貨物船「プログレス」が制御不能になって、宇宙ステーション向けの物資がパァになった話には驚きましたわ…滞在員の食料等その他は余裕があるみたいですね。 プログレスは大気圏突入で燃え尽きたという情報は海外のニュースサイトで知りましたわ。 

今回のロケットはメキシコの通信衛星を積載していたようですが打ち上げ失敗で信用ガタ落ち(><)


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。