SSブログ

大量発生した毛虫が電車を止めた [事件事故]

線路に毛虫が大量発生、車輪空転し列車立ち往生         (2015/05/03       読売新聞)

3日午前8時30分頃、徳島県鳴門市のJR高徳線で、高松発徳島行き普通列車(2両、乗客57人)が上り坂で車輪が空転し、立ち往生した。

JR四国によると、線路上に毛虫が大量発生し、踏みつぶされて出た油分で車輪が滑って運行できなくなったという。列車は讃岐相生駅まで約2キロ引き返して運休し、乗客は後続に乗り換えた。毛虫を取り除くなどしたため、他の列車に影響はなかった。

同社によると、2日も現場付近で普通列車1本が同様に運行できなくなったという。同社は「毛虫が原因の運休は経験がない。近くの山林から発生したとみられるが、木の伐採は所有者の許可が必要なので、すぐに対処できない」とし、4日は、より重い車両を使うなどして運行するという。

--------------------------------

大量発生した毛虫が線路を被い踏みつぶした時に出てくる油分で列車の車輪が空転(><)運行不能ですか…珍しい話ですねぇ。 毛虫の大量発生なんてものは予想できないですからねぇ、そこそこ発生する毛虫なら野鳥が駆除してくれるんでしょうが大量発生だと食べる分以外は放置だろうね。 恐るべし!毛虫の油分

私事なんですが今年は庭木の梅や杏の開花後毛虫が目に付かなかったです。毎年殺虫剤を吹きかけるんですがねぇ、前年の産卵期に雌蛾が野鳥に食われたか(笑) 毛虫の大量発生も困りものですがカゲロウの大量発生も困りものですょ。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。