SSブログ

ネパール地震でエベレストがちょっとだけ低くなったという話があるんです [自然現象・自然災害]

エベレスト、低くなった? 衛星画像分析で専門家の議論活発        (2015/05/11      産経新聞・共同通信)

世界最高峰エベレスト(8848メートル)の標高が低くなったかもしれない-。ネパール大地震の衛星画像などを分析した科学者らの議論が活発化している。米誌ナショナル・ジオグラフィック(電子版)などが11日までに伝えた。

                  wor1505110028-p1.jpg 世界最高峰エベレスト(共同)

 ヒマラヤ山脈周辺ではインドを載せたインド・オーストラリアプレート(岩板)がユーラシアプレートの下に沈み込みながら年間4~5センチずつ北上。このためひずみがたまりやすく、地震の原因になっている。

 米コロラド州の学術団体「UNAVCO」は4月、「エベレストが約2.5センチ低くなった」との見解を示した。プレートの緊張が緩和され、ヒマラヤ周辺で、山を押し上げる力が弱まったのが原因とみている。

 英ケンブリッジ大の研究者は「高さや場所で10センチ未満の動きがあった」と分析。一方、豪アデレード大の研究者は「エベレストは断層上に位置していない」として変化はあまりないとみる。

--------------------------------

地元紙の海外ニュースで紹介されていたので気になりましたわ。 UNAVCOの見解は面白いと思いましたね!わずか2.5cm低くなったとしても見た目では解らないのですから(笑) インド・オーストラリアプレートとユーラシアプレートがぶつかり合ったならその反動で何かが起こってもおかしくないとシロート目でも考えること出来ますね。

UNAVCO のネパール地震ついての見解記事がありましたので貼りますね! 

Community Event Response to the 25 April 2015 Mw 7.8 Gorkha, Nepal Earthquake   http://www.unavco.org/highlights/2015/nepal.html

今年に入って大きな地震といえば南半球のニューギニア地方だと、あそこはしょっちゅう発生している感、ネパールの次はどこで起きるのか!と考えてしまいますね。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。