SSブログ

なでしこx英国戦 [スポーツ]

なでしこ、後半ロスタイムにオウンゴールで2-1勝利!2大会連続決勝進出         (2015/07/02       サンケイスポーツ)

女子W杯カナダ大会・準決勝(1日、日本2-1イングランド、エドモントン)2連覇を目指す「なでしこジャパン」(FIFAランク4位)が、初の4強入りしたイングランド(同6位)と準決勝で対戦。日本は、1-1の後半ロスタイムに相手のオウンゴールで決勝点を奪い、2-1勝利。2大会連続決勝進出を決めた。日本は、5日(同6日)の決勝で2大会連続で米国と顔を合わせる。

                      AAcrBh3.jpg [コピーライト]?サンケイスポーツ 提供?? 前半、相手ボールに飛び込む阪口=カナダ・エドモントン(撮影・岡田亮二)

 日本のスタメンは、決勝トーナメントに入って3戦連続同メンバー。試合は、日本のキックオフで始まった。1分、DF熊谷が頭でクリアし損なってエリア手前右に転がったボールを、FWテイラーが右足でシュート。ゴール左にわずかに外れる。4分にもイングランドは右サイドからの攻撃で、日本ゴールを脅かした。

 開始直後は受け気味にまわった日本は14分、最初の左CKを奪い、MF宮間が蹴りこんだが、ゴール前でイングランドDFに跳ね返された。21分、左サイドでキープした宮間から、折り返しのパスをもらったDF鮫島がミドルシュートを放ったが、バーを大きく越えた。

 日本は33分、待望の先制点を挙げた。中盤から阪口が右サイドを駆け上がったDF有吉にロングパス。エリア内に入ってキープしようとしたところ、有吉が相手DFに倒され、PKをゲット。これを宮間が、ゆっくりとした間から冷静に右足で左隅に決め、1点を奪った。

 しかし、40分、今度はゴール前の混戦でFW大儀見が背後からのチャージでファウルをとられ、PKを献上。これをMFウィリアムズに右足で決められた。結局、前半はお互いPKによる得点で1-1で折り返した。

 後半は、イングランドのキックオフで開始。両チームともメンバー交代はなし。

 日本は中盤でのパス交換で、前線を伺った。一方、イングランドはロングボールを積極的に繰り出した。日本は7分、左CKを得たが宮間のニアへのボールは、味方に合わず。

 17分、イングランドはFWダガンがエリア外からミドルシュート、バーを直撃した。その直後にも途中出場のFWホワイトが左足シュート、枠に入ったがGK海堀が右に飛び、かろうじて防いだ。この時間帯はイングランドが攻勢をかけた。

 日本は後半に入ってシュートがなく、25分に大野に代わって、豪州戦で決勝ゴールのFW岩渕を投入した。その岩渕は28分、エリア左から仕掛けて、右足シュート。相手DFを翻弄した。その後は一進一退の展開が続いた。

 延長も視野に入った後半ロスタイムに、ドラマは待っていた。右サイドをドルブルで駆け上がったMF川澄が、ゴール前にクロスを上げるとイングランドのDFバセットがクリアしたボールが、バーに当たり跳ね返ってゴールイン。日本はオウンゴールで2-1勝利。2大会連続の決勝進出を決めた。

--------------------------------

なでしこx英国戦、試合中継見ていてさすが!サッカー王国の女子サッカーチームだけあって動きがキビキビしていましたねぇ…なでしこもこの鉄壁を崩すの苦慮していたのでは? ロスタイムで英国選手のミスでオウンゴール…試合終了後泣き崩れる英国選手の姿が痛々しかったですねぇ…これも勝負の世界での出来事ですから。 次は米国戦ですね!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。