SSブログ

ジミー・ペイジさんが原爆慰霊碑に献花

ジミー・ペイジさん:原爆慰霊碑に献花 44年ぶり再訪        (2015/07/30      毎日新聞)

 1970年代に活躍した英国の伝説的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のリーダーでギタリストのジミー・ペイジさん(71)が30日、44年ぶりに広島市中区の平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。ペイジさんは、80年に解散した同バンドのCDの発売プロモーションのため来日。被爆70年の節目として再訪を希望した。

                      AAdI2Pv.jpg [コピーライト]?毎日新聞????原爆ドームを訪れたレッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジさん=広島市中区の平和記念公園で2015年7月30日午後0時46分、山田尚弘氏 撮影

 同バンドは71年の初来日時に広島市でチャリティーコンサートを開き、売上金約700万円を市を通じて被爆者に寄付した。当時、メンバーたちは「戦争を知らない私たちの心にも、人類が原爆を落としたことへの恥ずかしさがある」と語った。

 2度目の訪問で原爆ドームも見学したペイジさんは、松井一実市長から原爆慰霊碑に刻まれた「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の文言を世界に広めてほしいと求められ、「もちろんだ」と快諾。「前回と同じように謙虚な気持ちになれた。あの日から70年たつが、広島に原爆が落ちたことは全世界の人が思い続けている。平和を祈り続けていきたい」と話した。

--------------------------------

私がレッドツェッペリンの曲聞いていたのは中学生の頃ですからねぇ…懐かしいなぁ。 ジミー・ペイジさんも御年71歳になられたとは(><) 来日ついでに広島の原爆慰霊碑に献花してくれたなんてありがたいことです。 

レッドツェッペリンのジミー・ペイジといえば髪の毛振り乱してギター弾くイメージしかないもんね。


nice!(0) 

ブルームーンだって

今夜の月は ブルームーン        (2015/07/31       tenki.jp)

ひと月の間に2回満月がある場合、2回目の満月をブルームーンと呼ぶことがあります。見られるのは、2012年以来、3年ぶりです。

●南東の空に 満月

月の満ち欠けは、平均すると29.5日のサイクルで繰り返されています。

一方、ひと月は、2月を除けば30日か31日。

月の初めに満月となれば、月末に再び満月に。

今月は、2日が満月でした。

今日31日の夜には、今月2回目の満月、つまりブルームーン、ということに。

ブルームーンが見られる機会は、そう頻繁にあるわけではなく、3年に1度くらい。

前回は3年前の2012年の8月でした。次回は、3年後、2018年の1月です。

なお、ブルームーンと言っても、青く見えるわけではありません。

英語で、『珍しいこと』を『once in a blue moon』と表現しますが、どうやらこれと関係があるようです。

●西ほど期待大

今日は、気圧の谷が北海道に近づきます。

そのほかの各地は、高気圧の圏内ですが、東北や関東は、今日も大気の状態が不安定です。

★北海道

観測にはあいにく、となってしまいそう。

次第に雲が厚くなり、今夜は日本海側を中心に雨の所が多くなる見込みです。

★東北と関東甲信

雲の切れ間から見るチャンスはありそう。

ただ、大気の状態が不安定で、所々でにわか雨や雷雨に。空模様の変化に気を配って!

南東の空にブルームーン[コピーライト] tenki.jp 提供 南東の空にブルームーン

★北陸、東海から九州、沖縄

今夜にかけて、おおむね晴れ。広い範囲でブルームーンを見られそうです。

月が浮かぶのは『南東の空』です。

--------------------------------

夏の夜空で星がきれいに見えるのは台風が過ぎ去った次の日ぐらいだと。 夜、犬の散歩がてら空を見上げても星がきれいに見える時ってそうないですょね(笑)ブルームーンと聞こえがいいのですが月がうっすら青みがかった状態なのかと想像してしまうんですが。 今時期夜外でボーと月を見ていたら蚊に刺されますわ。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。