SSブログ

なでしこ連覇ならず [スポーツ]

なでしこ連覇逃す=米国に女王譲る-7戦目で初黒星・サッカー女子W杯       (2015/07/06       時事通信)

【バンクーバー時事】サッカーの第7回女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会は5日(日本時間6日)、バンクーバーで決勝が行われ、日本(なでしこジャパン)は米国に敗れ、2011年ドイツ大会に続く連覇を逃し、準優勝となった。米国は4大会ぶりで最多3度目の優勝を遂げた。

 日本は前回の決勝で、米国とのPK戦を制して初めて世界女王となり、12年ロンドン五輪決勝では米国に1-2で敗れた。世界大会3回連続で米国と頂点を争ったが、宿敵に前回W杯の雪辱を許した。

 今大会のなでしこジャパンは1次リーグで3連勝したが、得点は計4点にとどまり、いずれも1点差勝利と苦戦した。決勝トーナメントに入ってからも、1回戦のオランダ戦、準々決勝のオーストラリア戦と接戦が続いた。準決勝のイングランド戦では終了間際の相手オウンゴールで決勝点を挙げ、6試合全て1点差の勝利だった。土壇場での勝負強さを見せて、2大会連続の決勝に駒を進めたが、2大会連続の優勝にはあと一歩届かなかった。

--------------------------------

女子サッカーはサッカーファンでなくても観戦できますねぇ…カナダでの大会は時差はあるけれども日本では午前中に中継が見ることできるだけでも良かったです。 惜しくも2連覇にはなれませんでしたがなでしこ、此処に有りを世界に知らしめたのではないでしょうか。 帰国されてゆっくりと休養を。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。