SSブログ

ひまわり8号のカラー画像にオドロイタ! [自然現象・自然災害]

ひまわり8号撮影の台風カラー画像、渦巻きくっきり          (2015/07/09      AFPBBニュース)

【AFP=時事】気象庁は8日、前日に運用を開始したばかりの新型静止気象衛星「ひまわり8号」が撮影した台風の画像を公開した。ひまわり8号は静止気象衛星としては世界で初めて、カラー撮影が可能になった。

                  AAcJW1a.jpg

左から台風10号(アジア名:リンファ、Linfa)、9号(同:チャンホン、Chan-hom)、11号(同:ナンカー、Nangka)。

--------------------------------

昼のワイドショーでも「ひまわり8号」でも衛星画像紹介されていて「ひまわり7号」との解析度の違いを見ながら衛星に搭載されたカメラの性能のケタ違いが解る気がしましたわ。 カラー画像だと中国~中央アジアの砂漠地帯やオーストラリア中央の砂漠地帯の色が判るんですから…衛星画像に日本国民は興味をもてるのでは?

「ひまわり7号」が次の映像送ってくるの30分後に対して「ひまわり8号」は2分半だったような、台風の動きや発達する積乱雲の動きが解るのというのがスゴいです(><)


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。