SSブログ

プロサーファーはサメに遭遇したときの対処法を知っているようだ [事件事故]

南海の死闘、有力プロサーファーをサメが襲う 南アフリカ????????????? (2015/07/20     AFPBBニュース)

【AFP=時事】(写真追加)南アフリカ・東ケープ(Eastern Cape)州のジェフリーズベイ(Jeffreys Bay)で開催されていたサーフィン大会の決勝戦で19日、オーストラリアのサーフィン・チャンピオン、ミック・ファニング(Mick Fanning)さん(34)がサメに襲われた。その様子はテレビカメラが捉えていた。

 不吉な黒い背びれがサーフボードの上に座っていたファニングさんの後ろから近付いてきた。激しい水しぶきを上げてサメを撃退するファニングさんの姿がカメラに捉えられた。

 事件後のテレビインタビューでファニングさんは「サメが現れて、僕のレッグロープに引っかかった」と語った。 「僕は蹴り続け叫び続けた。見えたのは背びれだけだ。歯は見えなかった。泳ぎながら歯が来るのを待ちかまえた。奴の背中にパンチを食らわせた」

 世界チャンピオンに3度輝いたファニングさんのニックネームは「白い稲妻」。水中でサーフボードに座っていた時にサメが突進してきて、ボードから投げ出された。

 近くにいた救助ジェットスキーが助けに駆け付け、水中から引き揚げられた。ファニングさんは無傷で、失くしたのはボードのリーシュコードだけだったと伝えられている。

                  AAddIPo.jpg  [コピーライト] AFPBB News 提供 南アフリカのジェフリーズベイで開催されたサーフィン大会「Jベイ・ オープン」に出場したミック・ファニングさんに近づくサメの背びれ(2015年7月19日撮影、同日提供)

 サーフィン大会「Jベイ・ オープン(J-Bay Open)」を主催したワールドサーフリーグ(World Surf League、WSL)によると、ファニングさんと、対戦相手で同じくオーストラリア出身のジュリアン・ウィルソン(Julian Wilson)さんの近くで、2匹のサメが見つかった。

 WSLは声明で、両選手と協議の上、競技を中止し、両者は賞金を分け合うことで合意したと述べた。

--------------------------------

南アフリカ共和国のサメ事情を紹介したバラエティ番組を見たことありますが映像を見るだけで南国の海で泳ぐものではないな!と感じましたね…大型のサメがウヨウヨ(笑)鋼鉄製の柵に入ってまで至近距離からサメと対峙したいのかねぇ?

この記事を読みながら、プロのサーファーだとサメの怖さを知っているだろうし、もしも遭遇したときの対処法って研究しているのではないかと思ったぐらいです。 サメの身体的特徴というか急所知っているんでしょうね!なにかで読んだかTVで紹介されていてか、サメの鼻先を強く叩くと襲うという行動を止めるとか。 とっさの判断でサメの襲撃に対して対処できるなんて、プロともなると度胸が違うね!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。