SSブログ

米国で貨物列車が脱線炎上だと [事件事故]

米貨物列車が脱線・炎上、可燃性の有害物質運ぶ 住民5000人避難         (2015/07/03      Reuter.jp)

[2日 ロイター] - 米テネシー州東部で1日深夜、可燃性の有害化学物質を運んでいた貨物列車が脱線、一部車両が炎上し、近隣住民5000人以上が避難した。当局者が明らかにした。

               AAcurdT.jpg [コピーライト] REUTERS 米貨物列車が脱線・炎上、可燃性の有害物質運ぶ 住民5000人避難

脱線の影響で、有毒ガスが拡散しているとみられており、地元当局などが、現場付近の大気の調査を行っている。脱線したのは貨物鉄道大手CSX(CSX.N)の列車。

近隣病院の広報の話では、呼吸の異常を訴えた25人が入院した。

--------------------------------

米国で貨物列車が脱線炎上だそうで、その積み荷が可燃性有毒物質だと。 米国は国土が広いからタンクローリー車じゃあ輸送費が高くつくんのか安全性を考えての貨物列車で輸送なんだろうけど、沿線の住民は貨物列車に何が積まれているのか知っているんだろうかねぇ? つい先日バラエティ番組で数年前に発生した貨物列車事故の検証番組やっていましたが事故原因が積み重なったヒューマンエラーとか結論がでていました。 今回の貨物列車脱線事故はどうなんだろう? 以前週刊誌かなんかで米国の主要都市以外の鉄道事業は意外とお粗末であると読んだ記憶があるんですかねぇ。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。