SSブログ

百田氏は毒舌家なんだろうね!

ナウルなどを「くそ貧乏長屋」 百田氏、勉強会で発言          (2015/07/01        朝日新聞デジタル)

 自民党の勉強会「文化芸術懇話会」で、作家の百田尚樹氏が軍隊を持たないナウル、バヌアツ、ツバルなどを名指しして「くそ貧乏長屋。とるものも何もない」などと述べていたことが、複数の出席者への取材で分かった。

 出席者によると、百田氏は過去にも同様の発言をしたとの経緯の中で述べた。「軍隊は防犯用の鍵だ。軍隊を持っていない国はたった26カ国」と語り、防衛力の必要性を強調。その上で「南太平洋の小さな島。ナウルとかバヌアツとか。ツバルなんか、もう沈みそう。家で例えればくそ貧乏長屋。とるものも何もない」「アイスランドは年中、氷。資源もない。そんな国、誰がとるか」などと発言した。参加議員からは笑いが起きた。

 勉強会には加藤勝信官房副長官が出席。加藤氏は衆院特別委員会で「(百田氏の)講演が終わったところで退出した」と述べており、30日の朝日新聞の取材にも講演部分は最後まで出席していたと認めた。

--------------------------------

日本国は言論の自由がありますからね! 百田氏のようにストレートに思っていることは発言できる作家はそういないだろうね(笑) 黙っちょられん人(沈黙に耐えられない人)なんだろう。 百田氏の言うこと多くの人は喉元まで来ているのに言わないだけだと思うね、百田氏の言い分には同感の人も多いだろう。 日本人には毒舌は憚れるけど…欧米の一般市民でもストレートな発言OK!だと聞いておりますから。

毒舌万歳!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。