SSブログ

国東の人体像移設を求め署名提出

国東の人体像移設求め 2千人分の署名提出     (2015/11/12    大分合同新聞)

 国東市山中の天台宗派聖地に設置された著名彫刻家の人体像をめぐって対立が続く問題で、地元・千灯区民有志らでつくるグループが11日、移設の要望書を県に提出した。前区長が「区民の総意」として出した設置継続の要望書を事実上、打ち消し、賛否に割れる地元の姿が浮かび上がった。行政、地元仏教界、近隣4区で継続中の3者協議は、混迷を深めそうだ。
 グループは今年1月設立の「六郷満山文化をつたえる会」(芹川香代美代表)。区民中心に市内外の10人ほどで構成し、「神仏習合の聖地が争いの場所になることに耐えられない」などと像の設置に反対の立場を取る。
 要望書は「賛否で地元の人間関係がぎすぎすして困っている。伝統行事や区の運営に支障が出ている」と訴える内容で、同会は「移設で地域の協調を取り戻したい」と説明。千灯区の約3割を含む県内外の2154人分の署名を添えた。
 像は世界的に活躍するアントニー・ゴームリー氏の作で県、国東市などでつくる実行委が昨秋の「国東半島芸術祭」で設置。地元天台宗寺院でつくる「六郷満山会」が荒行「峰入り行」の通り道に当たるとして開幕前から反対を訴え続けている。一方、千灯区長(当時)ら4区長は今年2月、地域活性化に期待する趣旨で、地域住民の総意として継続設置の要望書を実行委に提出していた。
 ただ、つたえる会の要望書提出により、千灯区内の意見対立が表面化した。同会は「区民の過半数は反対の立場」と主張している。
 像の取り扱いは3者による協議が中心となっているが、次回会合のめどは立っていない。

-------------------------------- いち大分県民の言うけど! 国東半島芸術祭の終わっていることですからアントニー・ゴームリー氏の作品も移設するべきではないでしょうかねぇ。著名な彫刻家の作品でしたら大分県立美術館に所蔵するべきだと、美術館を訪れる 人々に見てもらうのが一番だと。トレッキング愛好者は国東半島の景色に関心があっても人物像にはそんなに関心は無いのでは(笑)ずいぶん前ですがドライブがてらで両子寺に参拝したことあります、苔むした石段や風化した石仏を一目見たことを思い出すだけで金属で造られた人物像は国東半島の風景には似つかわしくないと考えてしまいます。 国東の人体像移設案の署名運動するならネット署名も活用するべきでは。  六郷満山会の言い分を支持する大分県民はいると思うね!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。