SSブログ

仏高速鉄道・TGV試験車両が運河に転落 [事件事故]

高速鉄道脱線、10人死亡=仏東部     (2015/11/15    時事通信)

 【パリ時事】フランス東部ストラスブール近郊のエクベルスハイムで14日、技術者らを乗せて試験運転中だった高速鉄道TGVの車両が脱線し、AFP通信によると10人が死亡、37人が負傷した。1981年のTGV開業後、人命に関わる事故は初めて。

 TGVは技術者ら49人を乗せ、時速350キロ前後で走行中に脱線。車両の一部が幅40メートルの運河に転落した。警察が事故原因を調べているが、地元自治体当局者は速度超過が事故につながったと話している。 

関連記事 French TGV high-speed train derails near Strasbourg http://www.bbc.com/news/world-europe-34822666

★追記★  「ブレーキの遅れ」が原因、11人死亡の仏TGV脱線事故     (2015/11/20    AFPBBニュース)

【11月20日 AFP】フランス国鉄(SNCF)は19日、仏北東部で試験走行中の高速鉄道TGVが脱線し11人が死亡した事故は、ブレーキの遅れが原因だったと発表した。

 脱線したTGVは、古い線路に入る1キロほど手前でブレーキをかけたが遅すぎたという。さらに運転室には事故当時、定員の4人を超える7人がいたことがわかった。

 事故はストラスブール(Strasbourg)北方20キロほどのエクベルスハイム(Eckwersheim)で14日、来春に投入予定の次世代TGV車両が試験走行中に脱線したもの。公式記録では当時、列車に乗っていたのは試験技術者と鉄道関係者49人とされていたが、実際に乗車していたのは10~15歳までの子どもを含む計53人で、42人が負傷し11人が死亡した。1981年のTGV開業以来、死者を出した事故は初めて。

--------------------------------

仏高速鉄道・TGV試験車両が転落事故を起こしたようです。地元自治体当局者によると速度超過が事故につながったのではという見解。パリ-ストラスブール間高速鉄道来年オープン予定だそうです、試験走行中に事故なんて地元民も驚いたことでしょうね。新しい路線なのでスピードテストやってたんだろうね(><)在来線スピードで走ってら良いのに…。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。