SSブログ

8歳のコガキにテロリズムの意味がわかるはずがないのでは [事件事故]

仏警察、「テロ称賛」発言めぐり8歳児を聴取         (2015/01/29      AFP BBニュース)

AFP=時事】南仏ニース(Nice)で28日、学校でテロリズムを称賛する発言をしたとされる8歳の男児が、約30分にわたり警察の聴取を受けたことが、地元警察関係者の話により明らかになった。仏パリ(Paris)の学校前を警備する兵士ら(2015年1月14日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News AFPBB News 提供
仏パリ(Paris)の学校前を警備する兵士ら(2015年1月14日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News">[コピーライト] AFPBB News 提供 仏パリ(Paris)の学校前を警備する兵士ら(2015年1月14日撮影、資料写真)。…

 地元の公安関係者によれば、男児は通っている学校で、今月7日にパリ(Paris)で発生した風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)本社襲撃事件の犠牲者12人を追悼する黙とうが行われた際、参加を拒否した。

 担任の教師は、男児が事件の容疑者らに対する「連帯感」を示す言葉も口にしたと話している。公安関係者によると、男児の言動を懸念した校長から通報を受けた警察は、「8歳児がなぜそうした過激な考えを持つようになったのか理解するために」男児とその父親を呼んで事情を聴いた。

 同関係者は一方で、男児が刑事告発されたわけではないと強調し、「男児は自分が言っていることの意味を分かっていないようだ」と説明している。男児の弁護士がツイッター(Twitter)に投稿したコメントによれば、男児は警察に対し、「僕はテロリストの仲間」と発言したことを認めている。ただし、警察が「テロ」の意味を知っているかと尋ねたところ、男児は「分からない」と答えたという。

--------------------------------

仏政府も、仏警察も、コガキの発言に苦慮しているんだろうね…8歳のコガキにテロリズムの意味を聞いても答えることはできないと思いますね。TVニュース見て大人がなにやってんだ!ぐらいしか感じないのではないでしょうか。 

雑誌社襲撃事件で亡くなった犠牲者の追悼に参加するの拒否したというが教師の説明不足ではないのか? この事件について両親が子供にどう説明したかですょね! 8歳の子供に、雑誌社の信条と雑誌社の社員を殺した過激派2人について子供に説明するのは難しいだろうけど、子供には関係のない赤の他人の事でも死に事に接したら悼むことを教えるべきだったのではないでしょうかねぇ…日頃からの信心もあるだろう、子供は親の後ろ姿見て育つというの万国共通ではないかと。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。