SSブログ

世界中の火山が一斉に噴火したらどうなる

もしも世界中の火山が一度に噴火したら...!? 我々の想像を超越する「暗黒の世界」(科学シミュレーション)       (2015/01/15    TOKANA・株式会社サイゾー)

大地震に津波、大洪水や台風など、日本のみならず、ここわずか数年で世界中でかなりの数の大災害が起こり、人々を恐怖に陥れている。最近では御嶽山の噴火が記憶に新しく、防ぎようのない自然災害の怖しさを改めて知らされた。その噴火について、科学情報サイト「Live Science」が興味深いシミュレーションを起こしている。[コピーライト] TOCANA 提供

【その他の画像はこちらから→http://tocana.jp/2015/01/post_5540.html

■1,500の火山が地球上で一斉に噴火したら...

 地球上には現在、1,500個もの活火山の噴火口があるとされている。ただしこれは地上で確認されている数だけであり、これに無数にあるといわれる海底火山の存在を加えなければならないのだ。

 事実、小規模の噴火は地球の何処かで毎日10~20の火山で起きているのだという。専門家らは 地球上の活火山が一度に噴火する可能性は極めて低いとしている。だがもしそれが起こってしまったら!? 地球は、人類は、生き残れるのだろうか?

「No、ほぼ無理だろう」と米バージニアのラッドフォード大学の地質学者、パーブ・セティ博士は言う。噴火がもし特定の限られたエリアのみであったとしても、地下のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な噴火である「破局噴火」が起きると、核戦争によって訪れるといわれている氷河期「核の冬」以上に強力で、長期に渡る大規模環境変動、つまりは氷河期が発生し、人類が生存できる環境ではなくなると語っている。

■生態系の破壊と寒冷化は避けられない

 まず、どのような事が起こりうるのか詳細をみていこう。

 世界規模の噴火による大災害では大きな二つの危険要素は火山灰と火山ガスが危惧される。もちろん噴火時にも溶岩や噴石が近くに住む人々を直撃したり危険な目にあわせるが、灰とガスによる気候の変動は圧倒的多数の人々を巻き込んでしまうのである。

 火山灰の厚い層はやがて地球をすっぽりと覆い、太陽の光を完全に遮断してしまう。この地球の暗黒化は生物の光合成を不可能にし、農作物を生み出す土壌を破壊し、温度が急落することを意味する。灰が大気中から消滅するのには、少なくとも10年かかるという。

 噴火後にやがて降り出す雨――。火山ガスは塩酸、フッ化水素、硫化水素と二酸化硫黄を含み、それらを含んだ酸性雨が火山灰の中でも生き延びた作物を枯らせてしまうのである。

 さらに土壌に染み込んだ酸性雨がやがて海へ流れ出し、海中のサンゴや貝を死なせてしまう。これら海洋生物の絶滅は魚をはじめとする他の海洋の生態系に影響を及ぼしていく。

 噴火時に噴き出す風は灰やほこり、ガスが成層圏にまで達する。これらの細かい粒子は日光を跳ね返し結果的に地球を冷却する。火山ガスは二酸化炭素ガスなどの温室効果ガスも含むのだが、日光の遮断による冷却効果はそれを上回り、実際には寒冷化してしまう。

■「好極限性微生物」のサバイバルに学べ

 ......さて、我々人類はどうやって立ち向かえば良いのだろうか?

 セティ博士は「好極限性微生物(extremophiles)」に学ぶべきだと考えている。好極限性微生物とはイエローストーン内の湧き出ている温泉や、深海の噴火口などの超高温、超高圧など極限の状況下で逞しく生き抜いている微生物である。

「今こそ、好極限性微生物のサバイバルに学ぶべきなのです。彼らの進化の過程についての研究は、まだ何の糸口さえつかめていない白紙状態ですから」とセティ博士は語る。つまり好極限性微生物の進化の解明が、人類の環境適応能力の"進化"にも繋がるということだ。

 また、ややSF的ではあるが大噴火時には宇宙に脱出するか、あるいは地下深くのシェルターに避難して、地球上の大気が落ち着くまで数年(もしくは数十年)待つという計画も考えられる。もっとも実行可能なのは世界でも限られた億万長者か超重要人物ぐらいだが......。「しかしこのシナリオの場合、ラッキーにも避難できた人々が最も死に近いことになりますね」とセティ博士は皮肉な結末になりうることも指摘している。

 あまりにも 規模が大きく、なす術もない大災害の予想に呆然としてしまうが、今後進む好極限性微生物の研究が、人類の将来にどんな影響を与えるのか興味は尽きない。

--------------------------------

この記事面白いです。 

"もしも”研究家の論文を読んでいますとパニック小説やパニック映画のタネのようですねw 地球上の火山という火山が同時に噴火したら地球上の生物は死滅するでしょうけど。 火山灰で太陽光が遮られたら植物類はまず枯れてしまいますね!それを食べる生物は餓死、肉食生物も餓死。食物連鎖は時間と共に崩れ去るでしょうね。 まぁこんな"もしも”は考えない方が良いですwww 

               笑い飛ばせ!

現在を精一杯生きたら良いんじゃあないでしょうか…。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。