SSブログ
インターネット ブログトップ
- | 次の10件

官民連帯強化でサイバー攻撃を防ぐ! [インターネット]

サイバー攻撃で官民連携強化=分科会新設、具体策検討へ-政府   (2011/10/07   時事ドットコム)

 政府は7日午前、サイバー攻撃への対策を協議する情報セキュリティー政策会議(議長・藤修官房長官)を首相官邸で開き、政府と民間企業の情報共有など官民の連携強化策を検討するため、分科会を同会議の下に新設することを決めた。来週にも分科会の初会合を開く。
 分科会は総務省や警察庁など関係省庁の課長級で構成。検討課題として、政府が民間企業から物品を調達する際、契約先企業が満たすべき情報保全の要件、政府と企業の連携の具体策、政府から企業への情報提供の在り方が挙がっている。 
 同日の政策会議は、護衛艦を生産する三菱重工業の事業所のコンピューターがサイバー攻撃を受けたのを機に開かれた。会議では「情報保全対策を講じることは社会的な責務だ」として、パソコンのウイルス対策などに万全を期すよう国民に呼び掛ける藤村長官のメッセージもまとめた。
 会議には藤村長官のほか、山次国家公安委員長、川夫総務相、一夫防衛相らが出席した。

-------------------------------

情報セキュリティ政策会議の様子を昼のTVニュースで見ましたわ…会議の顔ぶれを見させていただきましたがどうみてもPC触ったことあってもセキュリティ関係は息子や娘や事務方任せのような方ばかりのようですねwwwサイバー攻撃というものが解るんでしょうかねぇ? 官民連帯強化で国防のごとく政府機関・関連民間企業をサイバー攻撃から守れるのか?

 

産経新聞にこのような記事がありました↓

中国サイバー攻撃「容認できない」 米下院情報委員長「大規模貿易戦争に挑んでいる」と非難   (2011/10/05   産経新聞)

【ワシントン=犬塚陽介】米下院情報特別委員会のマイク・ロジャーズ委員長(共和)は4日、サイバー攻撃に関する公聴会で、中国政府が米企業などの知的財産を盗み出すため「容認できないレベル」のサイバー攻撃を仕掛けていると断定。中国は米国や同盟国に「大規模な貿易戦争」を挑んでいると非難し、日米欧などが結束して圧力をかける重要性を訴えた。

 米情報当局の機密情報を知りうる立場の関係者が、ここまであからさまに中国を非難するのは異例だ。

 ロジャーズ委員長は中国のサイバー攻撃で、米インターネット検索大手グーグルなど「企業の貴重な知的財産が失われている」と指摘。中国側の報復を恐れて多くの企業がサイバー攻撃の被害公表を控えており、表面化した事件は「氷山の一角だ」と強調した。

 ただ、公表を控える企業も非公開の場では中国を発信源にしたサイバー攻撃の被害に言及しており、企業の専門家らは高度な技術を駆使した攻撃内容から「中国政府が関与していることにほとんど疑いはない」とみていると語った。

 米国はサイバー攻撃を陸、海、空、宇宙空間に次ぐ「第5の戦場」と位置づけ、政府や民間企業を狙ったサイバー攻撃を安全保障条約の発動対象とする条約の整備を関係国と検討している。

 米国防総省が8月に発表した年次報告書は、中国軍が複数の情報戦部隊を作り、コンピューターウイルスを開発しているなどと指摘、中国のサイバー攻撃に警戒感を示していた。

-------------------------------

>>米国はサイバー攻撃を陸、海、空、宇宙空間に次ぐ「第5の戦場」と位置づけ、政府や民間企業を狙ったサイバー攻撃を安全保障条約の発動対象とする条約の整備を関係国と検討している。

と米国は位置づけを始めたようですから、日本政府も遅れをとってはいけないということではないでしょうか? 政府や民間企業がどのようなインターネットセキュリティを施しているか想像できませんが…難攻不落のセキュリティをお願いします。

 


nice!(0) 

未だにセキュリティソフトを導入してしていないPCオーナーが居るんですねw [インターネット]

日本の個人パソコン悪用 韓国政府へのサイバー攻撃 北朝鮮による組織的テロか  (2011/09/22   産経新聞)

3月に韓国の政府機関などのウェブサイトに対して行われた大規模なサイバー攻撃で、警察庁が攻撃に関与したとみられる国内の発信元を調べたところ、個人の家庭用パソコンを含む3台のコンピューターが所有者の知らない間に中継点にされ、“踏み台”として利用された可能性が高いことが22日、分かった。3台ともセキュリティー対策が十分にできていなかった。

 警察庁は、2009年7月の米韓同時、昨年9月の警察庁などに対するサイバー攻撃で国内にあった発信元計16件を調べているが、個人所有のパソコンが攻撃に利用されたことが判明したのは初めて。

 警察庁などによると、3月の攻撃で被害に遭ったのは、韓国の大統領府や国家情報院、大手銀行など約40機関。韓国当局が、ウイルスに感染し、攻撃を直接加えた約10万台のパソコンやサーバーを捜査したところ、これらに攻撃指令を出していたサーバーのうち4件の発信元が日本にあることが判明したという。

 韓国当局から捜査協力要請を受けた警察庁が発信元を捜査した結果、事業者のサーバー1台と東京都内の個人が自宅で使用している1台から、外部と不審な通信を行う不正プログラムを検出。さらに別の事業者のサーバー1台が外部から操作できる状態になっているのが確認された。

この3台の通信履歴を調べると、いずれも所有者に心当たりのない海外との通信記録があり、警察庁は、サイバー攻撃の中継点として利用された可能性が極めて高いと判断した。もう1台は攻撃に利用された痕跡は確認されなかった。

 3台のうち2台はウイルス対策ソフトを稼働させておらず、もう1台は基本ソフト(OS)が古いためセキュリティーが万全ではなかった。個人のパソコンも電源を入れたままで、インターネットに常時接続されていたという。

 警察庁は今後、企業や業界団体だけでなく、個人ユーザーに対してもウイルス対策ソフトの適切な導入を呼びかけていきたいとしている。

 2009年の米韓同時と今回のサイバー攻撃では、韓国の国家情報院が「北朝鮮の逓信省が中国で使用しているIPアドレスが使われた」と断定。北朝鮮の工作機関による組織的テロの疑いが強まっている。

--------------------------------

韓国政府へのサイバー攻撃の“踏み台”にされたPCオーナーがいらっしゃるんですねw 

庶民にパソコンが行き渡るようになってから20年?近くなるのに未だにセキュリティソフトをPCに入れていない方がいらっしゃるとはオドロキですね…(OSも古いまんまの方もいるそうで今のセキュリティソフトが対応できないものだそうで)。 私はPCに触れるようになってから10年ぐらいかな、初めの1台目からセキュリティソフトはしっかり入れています、ウィルスキラーとかいうのでしたw 今でもあるようですが…。初めの頃はセキュリティソフトのアイコンが赤く反応するだけでも(・∀・)ニヤニヤしていたもんですw 今はカスペルスキー2012ですわ、アイコンが反応するの見たことないですねw

外国人によるサイバー攻撃の踏み台され、知らぬ間にサイバー攻撃の片棒を担がせられるほどムカつくことはないですからね、警視庁サイバー対策室から連絡が入りたくないですからセキュリティソフトは最新のヤツを、アップデートもこまめに。 最近はiPhone用のセキュリティソフトもあるんですね。

警視庁サイバー対策室 情報セキュリティ広場http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/   参考にどうぞ♪


nice!(0) 

嫌がらせに注意! [インターネット]

金沢大付高HP改ざん、中国からアクセス千回超   (2010/09/16  読売新聞)

金沢大学付属高校(金沢市)のホームぺージ(HP)が、何者かによって改ざんされていたことが15日、わかった。金沢大によると、職員が13日、「不正に改変する」という意味の英語「HACK」や中国語が書かれたページがHPの中にこっそり挿入されているのを確認した。このページには、同大が14日にHPを修復するまでの5日間で、中国から約1400回のアクセスがあったという。

 日本国内のHP改ざんを巡っては、中国最大規模のハッカー組織「中国紅客連盟」が、満州事変(1931年)の発端となった柳条湖事件から79年にあたる18日まで、日本政府機関などのサイトを攻撃する計画を立てている。また、中国のインターネットの掲示板に、このページの画像が投稿されていた。

----------------------

ハッカーにHP改ざんされた!といより、クラッカーに改ざんされたと言った方が悪質と聞こえるのではないでしょうか…中国ではハッカーは英雄視されるようですからねw他人のHPを改ざんして喜んでる奴は自慰と同じではないでしょうか?

Hackerと言わず、Crackerと言え!

ハッカー【Hacker】~コンピュータ技術に精通した人。転じて、コンピュータ技術を悪用して他人のコンピュータに侵入・破壊を行なう者を指すことが多いが、この用法は誤用が定着したものなので使用すべきでないとする人も多い。

クラッカー 【cracker】~悪意をもって他人のコンピュータデータプログラムを盗み見たり、改ざん・破壊などを行なう者のこと。多くはインターネットなどのネットワークを通じて外部から侵入し、悪さを働く。このような人々は「ハッカー」と呼ばれることが多いが、本来、ハッカーとはコンピュータ技術に精通した人々に対する尊称であり、悪い意味はなかった。このため、古くからインターネットに関わっている技術者などの間では、悪さを働く者のみを「クラッカー」と呼んで、ハッカーとは区別すべきである との主張もある。

-----------------------

学校のHPはほったらかしにしないで毎日チェックするべきですね!今時の高校生だったらコンピュータに精通しているコもいると思うから、管理してもらうのいいかもね!


Twitter 北朝鮮も流行に乗り遅れるな!なんですね [インターネット]

北朝鮮がツイッターの開設認める 平壌放送伝える  (2010/09/05  産経新聞)

 ラヂオプレス(RP)によると、平壌放送は5日、北朝鮮の「朝鮮6・15編集社」が短文投稿サイト、ツイッターに「わが民族」という名称のアカウントを開設していると紹介した。北朝鮮メディアが、同国の機関によりツイッターにアカウントが開設されたことを明らかにするのは初めて。

 韓国がこのアカウントへの接続を遮断していることを非難する論評で伝えた。

 韓国メディアによると、朝鮮6・15編集社は北朝鮮の対韓国窓口機関「祖国平和統一委員会」に所属している。(共同)

------------------

ネット徘徊中、北朝鮮発のTwitter「つぶやき」紹介しているブログを見かけましたが…広告も無くて地味でしたわ。


サイバー攻撃受けたのなら発信元を探れ [インターネット]

韓国のサイト、一時接続困難に 日本からの攻撃? (2010/08/16  産経新聞)

 【ソウル=水沼啓子】韓国の聯合ニュースによると、韓国の一部のコミュニティーサイトやゲームサイトなどが15日、一時接続困難な状況になった。

 特定のサイトに一斉に大容量の情報を送信し、サーバーやネットワークに大きな負荷を与えて機能をまひさせる分散サービス妨害(DDoS)攻撃が原因とみられる。

 聯合ニュースによると、韓国のインターネット愛好家らの間では日本からの攻撃の可能性を指摘する声も出たが、一方で「第三者あるいは韓国人の可能性もあるので、日本のサイトへの攻撃は慎もう」と自制を促す声もあったという。

 日韓のネット愛好家らは、それぞれ相手国のサーバーをダウンさせる目的で、同時集中的にアクセスをする「サイバー攻撃」を15日に実施することを呼びかける動きも見せていたが、大きな混乱はなかったもようだ。

---------------

終戦記念日にサイバー攻撃だと…こういう事しか思いつかないのか。

日本のネットユーザーは、専守防衛タイプじゃあないですか…サイバー攻撃なんて迷惑なこと集団でやらないでしょうが(サイバー攻撃にブチ切れる武闘派もいるかも知れませんが)。日本からの攻撃という前に発信元調べろや!

      脚下照顧

韓国のネットユーザーには、理解できないだろうな~♪


- | 次の10件 インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。