SSブログ

コアラが体温を下げるために行った行為は木の幹に抱きつくこと [生き物の不思議]

コアラ 暑さ対策で木に抱きつく?豪大学研究、脱水予防も      (2014/06/04    スポニチ)

 コアラが木に抱きついているのは暑さ対策でもあることが4日、オーストラリアのメルボルン大などの研究グループが英科学誌「バイオロジー・レターズ」に掲載した研究結果で分かった。

 研究チームは2009~11年、オーストラリア南東部沖の島に生息するコアラ三十数匹を赤外線カメラで調査。その結果、コアラは猛暑の際、気温よりも温度が低い木を探し、幹や枝にもたれかかるように抱きついていることが分かった。

 コアラは木の上で生活し、1日のうち18~20時間を眠って過ごす。水分の吸収は主に食べ物に含まれるものに頼っているため、暑さに弱いとされる。温度の低い木にしがみついて体温を下げると、水分の消費を半分に抑え、呼吸が荒くなって脱水症状になるのを防ぐ効果があるという。

 猛暑の際は、葉が好物のユーカリに比べ、温度が低いアカシアの木を選んで抱きつく傾向もあった。

--------------------------------

コアラの暑さ対策が木に抱きつくことだったなんて初めて知りましたわw 

コアラが泳ぐ映像って見たことないですから夏場はどう過ごすのだろうか?と考えてもみなかったwww これから映像で見る木に抱きついているコアラは暑さ対策なんだなと。

たぶんこの論文ではなかろうか… Tree-hugging koalas demonstrate a novel thermoregulatory mechanism for arboreal mammals http://rsbl.royalsocietypublishing.org/content/10/6/20140235.full?sid=91db65b5-13e8-4d57-a8e7-708395b109eb

地道な研究結果ですね…オーストラリアを代表する有袋類の研究論文ですね!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。