SSブログ

九州の火山は元気ですわ! 阿蘇山、小噴火の恐れ [自然現象・自然災害]

阿蘇山、小噴火の恐れ 気象庁が警戒レベル引き上げ       (2013/09/25      産経新聞)

 気象庁は25日、熊本県・阿蘇山の噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。今後、小規模な噴火が発生する恐れがあるとしている。同県阿蘇市、南阿蘇村の火口から約1キロの範囲では、飛んでくる大きな噴石に警戒が必要。

        scn13092517340000-p1.jpg 噴煙を上げる阿蘇山の中岳第1火口=25日午後2時50分ごろ、熊本県阿蘇市 

阿蘇山の噴火警戒レベルが2となったのは、小規模な噴火が起きた平成23年5月以来で、約1カ月後にレベルは引き下げられた。

 気象庁によると、阿蘇山では23日夜から火山性地震の回数が増加。25日の現地調査では、火山ガスの二酸化硫黄の放出量も通常より多かった。

 

 阿蘇火山防災会議協議会はレベル引き上げを受け、市内に注意喚起の立て看板を設置。観光地でもある中岳第1火口では、午後3時40分すぎから山麓と火口縁を結ぶ阿蘇山ロープウエーの運行を見合わせ、道路を閉鎖した。

--------------------------------

鹿児島県鹿児島市の桜島の昭和火口でも爆発的噴火があったそうですね…車の窓ガラスが割れる被害があったとか。 阿蘇山・中岳第1火口付近は危険となればロープウェイと観光道路閉鎖のようですから。 火山灰を吹き上げれば周辺地域の農産物が灰まみれになりますわ…最近熊本地方も雨らしい雨降っていないようですから農家の人達も気が気ではないだろうね。

阿蘇山の小噴火の恐れは桜島の火山活動と関係があるんでしょうか? 触発されるのか?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。