SSブログ

飼い主のあくびが犬に伝染するってwww [笑っちゃあいけないと思うけど]

飼い主のあくび犬に伝染      (2013/08/08      大分合同新聞)

見知らぬ人のあくびよりも、飼い主のあくびの方が犬にうつりやすい―。そんな研究成果を東京大のテレサ・ロメロ特任研究員らがまとめ8日、米オンライン科学誌プロスワンに発表した。犬が相手に共感する能力の高いことを示しているという。

          240_PN2013080801000863_-_-_CI0002.jpg 飼い主のあくび犬に伝染
  チームの今野晃嗣京都大研究員は「犬にとって、あくびがうつるには相手との感情の結びつきが重要なようだ」としている。あくびのうつりやすさを調べれば、盲導犬など人に寄り添って働く犬としての適性が分かる可能性もあるとみている。
 チームは一般家庭で暮らすプードルやパピヨン、ゴールデンレトリバーなど25匹で実験した。

--------------------------------

ウチのミニチュアダックスフントもよくあくびするんですが…関心無かったです。 飼い主の「あくび」が伝染するとはねぇ~室内飼いの犬はいつも飼い主そばにいるから仕草まで似てくるのではないでしょうかねぇ。 私は猫派だから…私があくびをすれば猫もあくびをするとなるとちょっとうれしくなるんですがね。 

犬や猫の前で「あくび」伝染実験ですね! つられてあくびしてくれたら、感情の結びつきがあるということでしょうか。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。