SSブログ

地震速報誤報でしたが身構えることできました [事件事故]

地震速報誤報 地震計ノイズを取り込み計算 気象庁      (2013/08/08      産経新聞)

 気象庁は、8日午後5時前に奈良県で震度7程度の揺れが起きると誤発表した緊急地震速報について、和歌山県北部で発生した地震に加え、三重県南東沖の海底地震計のノイズを地震の揺れと取り込んで計算したことが原因だったことを明らかにした。

--------------------------------

TVニュース見ていたら画面に地震速報、携帯電話にはエリアメールが入るわ。 地震来るか!と身構えたもんですけどなにも起こらなかった… (ノ∀`)

地震速報と見聞きすれば身構えるんですが誤報のようだ!と解ったときはホッとしましたわ。

天災は忘れた頃にやってくると言いますから、訓練になったのではないでしょうかねぇ? 三重県南東沖の海底地震計のノイズを地震の揺れと取り込んで計算したなんて…感度が良すぎるのでは?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。