SSブログ

試験管培養した「人造肉」食える? [笑っちゃあいけないと思うけど]

試験管で培養した「人造肉」ハンバーガー 作成費用は3000万円超        (2013/08/05      産経新聞)

試験管で肉を培養したオランダの生理学者が、その肉を使ったビーフハンバーガーを初めて試食する。作成費用はおよそ21万7,000ポンド(3,284万円)だ。

 マーストリヒト大学(オランダ)の生理学者であるマルク・ポストは、研究室で培養されたビーフハンバーガーを、人類で初めて食べることになった。

 

 ポスト氏が食べるのは、ペトリ皿のなかで牛の幹細胞から慎重に培養された筋繊維を合成して作成したハンバーガーで、費用はおよそ21万7,000ポンド(3,284万円)だ。

 

 家畜は現在、世界における二酸化炭素排出量の5%、メタン排出量の30%の原因になっている。ハンバーガーを研究室で培養することで、家畜を育てるのにかかる排出量を大幅に削減できるのではないかというのが、ポスト氏の研究におけるひとつのねらいだ。

 

 それに、現代的な家畜の飼育は残酷だという見方も多い。「動物の倫理的扱いを求める人々の会」(PETA)は、「試験管肉」を最初につくった研究室に対して賞金100万ドルを提供すると発表している。もっとも、この賞は鶏肉に代わるもの限定で、牛肉ではない。

 今回のハンバーガーが味のテストを通過すると、次は商用レベルまで製法を高めていくことになるが、そのためにはさらなる投資が必要だ。

 

 ※今回の研究は、匿名の投資家が環境への懸念等から提供した25万ユーロ(約2600万円)の資金で運営されていると2012年に報道されている。オランダ政府は2005年から人工肉研究に助成を行っており、同国ユトレヒト大学でもブタの幹細胞から人工豚肉を作り出す研究が行われている。

--------------------------------

昨日TVニュースでこの「人造肉」について紹介されていましたね! 調理される前のペトリ皿に入ったミンチのような塊を見てなんだか気持ち悪かったですね…。 この人造肉の開発は2050年頃の人口爆発を想定しての食糧の増産を考えてのことだと、TVニュースで解説されていましたが。 食えませんねwww

私はその時代まで生きていないと思うからどうでも良いんですけどね、子供もいないから。 今生きているうちにおいしいもの食べていければよしと。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。