SSブログ

米国竜巻被害額日本円に換算して2千億円を超えるようです [自然現象・自然災害]

米竜巻被害、2千億円超      (2013/05/23      大分合同新聞)

【ムーア共同】米南部オクラホマ州政府は22日、同州ムーアなどで発生した巨大な竜巻による被害が20億ドル(約2050億円)以上に上る見通しであることを明らかにした。
 また、死亡が確認された24人のうち、10人が9歳以下の子どもだったことが分かった。米CNNテレビが、22日の警察発表と独自取材をあわせた情報として伝えた。
 今回の被害額は、2011年にミズーリ州ジョプリンを襲った竜巻の被害の20億ドルを上回るとみられる。AP通信によると、ジョプリンの竜巻ではオクラホマ州よりはるかに多い約160人が死亡したが、建物などの経済的被害は今回の方が大きかったようだ。

--------------------------------

TVニュースの画像を見る限り巨大竜巻の通過した町並みは住める状態ではないですね(><)これを再建するのどうするんだろうと思うぐらいです。 

人の生死を分けたのがシェルター(竜巻時避難部屋)だったとは。 被害に遭った小学校には避難用シェルターが造られていなかったそうな…いくら古い学校とはいえ竜巻発生しやすい土地だったら子供の安全考えるべきだったのにねぇ~なにやってるんだか。

日本では一般家屋に避難用地下室造る人どのくらいいるだろうか? 海抜の低い土地だったら考え物だろうね!構造条件にもよるだろうけど大雨降ったら雨水が流れ込みそう。 日本家屋にはいざとなったとき隠れるところ無いような気がしますわ、どの部屋も窓ガラスがあるもんね。バス・トイレも窓があるし…。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。