SSブログ

自然災害は想定外だと思うんですが [自然現象・自然災害]

南海トラフ、首都直下は東日本大震災以上の被害も 防災白書が指摘「想定外あってはならない」    (2012/06/19    産経新聞)

政府は19日、東日本大震災を特集した平成24年版の防災白書を閣議決定した。防波堤などで津波を防げなかったことや、災害対策への過信が被害拡大を招いたと指摘。悲観的な想定に基づく対策を進め、災害に強い「ゆるぎない日本」を構築すべきだとした。

 白書は大震災での国の防災対応について、津波で壊滅的な被害が発生し、被災地が広範囲に及んだことなどから、既存の対策では不十分だったと反省。「災害対応に想定外があってはならず、想像力を働かせ、より多くの教訓を導き出すことも必要」とした。

 その上で、南海トラフ(浅い海溝)での巨大地震や首都直下地震などが発生した場合、東日本大震災以上の被害が発生する可能性に言及。悲観的な災害想定を行うことで対策上の想定外を避け、被害を最小化する減災につなげるべきだとした。

 東京電力福島第1原発事故の対応では、(1)意思決定を行う首相官邸の情報不足(2)情報の入手・伝達ルートの機能不全(3)官邸と経済産業省原子力安全・保安院の広報の二元化による混乱-などの反省点を挙げた。

 政府は原子力災害への新たな体制構築や、官邸の情報収集機能の改善などを進めているとしたが、白書は「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」(SPEEDI)の公表の遅れなどは検証しておらず、初動対応の具体的な問題点には踏み込まなかった。

--------------------------------

平成24年度版「防災白書」を閣議決定したようですが、自然災害は想定外のようなモノじゃあないかと。 昨年の東日本大震災・福島原発事故で改めて防災意識が国民に広まったのではないでしょうかねぇ…。

地震・津波が起因する原発事故の対応について「防災白書」は踏み込んでいないなんてね、おかしいんじゃあないの?国民が一番気になるところだと思うけど。 

福井県の大飯原発再稼働なんて電力不足の解消のため強引に稼働決定したようにしか思えないわ。 一つの原発が再稼働すれば他の原発を動かそうではないかという話になりそうです<<愛媛県の伊方原発 とかね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。