SSブログ

桜島ってホント!活火山ですね [自然現象・自然災害]

桜島から大量の降灰 市民は傘やマスク     (2012/05/21    47News)

 鹿児島県・桜島で噴火が相次ぎ、20日から21日にかけて鹿児島市に大量の灰が降った。鹿児島地方気象台によると、21日午前9時までの24時間の降灰量が1平方メートル当たり733グラムに達し、桜島の昭和火口の活動が再開した2006年6月以降では、最大の降灰量となった。

 鹿児島市内では道路を覆った灰が、風や車によって舞い上がり、傘をさしマスクをして道を歩く人の姿が目立った。

 ガソリンスタンドに洗車に訪れた同市の無職岩崎晃さん(62)は「ここまでひどい降灰は20年ぶりくらい。声もガラガラになるし、車も泥だらけ」とうんざりした表情だった。

--------------------------------

地元紙の大分合同新聞でも桜島の降灰が例年になく多いと紹介記事がありました。

私、九州に住んでいていまだに鹿児島県に行ったことないんですょね(><)桜島見てみたいって思うことあるんですがなかなか…。 火山灰って聞いてもピンとこない…ずいぶん前に阿蘇山が噴火して竹田市まで降灰があったと聞いたことはあるんですがね。

桜島ライブカメラという映像配信ブログがあります、覗いてみる♪ http://www.geocities.jp/sakurajima2009jp/index.html


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。