SSブログ

ポピー(芥子)って園芸種だけ植えることできる [社会問題]

違法な「ケシ」根絶へ 県東部保健所    (2012/05/23    大分合同新聞)

県東部保健所は、麻薬の原料となるため、栽培が禁止されている「ケシ」の根絶に力を入れている。同保健所衛生課食品衛生・薬事班は「気温が上がり、ケシが開花する5、6月は発見しやすい時季。『違法なケシかも』と思ったら、すぐに連絡を」と情報提供を呼び掛けている。
                   2012_133773622964.jpg 

栽培が禁止されている「アツミゲシ」。4枚の花びらがあり、薄紫や赤の花が咲く。葉が茎を抱き込むように付いているのが特徴

 ケシの中には、ヒナゲシやオニゲシなど植えてもよい品種もある。栽培が禁止されているのは▽つぼみや茎に生えている毛が少量▽葉が茎を抱き込むように付いている―などの特徴があるケシ(ソムニフェルム種)やアツミゲシなど。栽培はあへん法で禁止されており、意図的な栽培は取り締まりの対象になる。
 2年前から自生が確認されている杵築市内の空き地では、同班職員がアツミゲシ約150株を刈った。前年に比べて株数は減ったものの、すぐ近くの空き地でも自生が見つかったため、引き続き警戒を続けることを確認した。
 同班では蓄積されたデータから、おおよその自生地域を把握しているが、風や動物を介して種子が運ばれるため、別の場所で自生していることもある。過去に自生が確認された場所を中心に、毎年この時季に巡回し、刈り取っている。
 一方、家の庭などで見つかるケシの多くは「近くに咲いていて、きれいだったので持ち帰って植えた」「友人に株分けしてもらった」など、違法と知らずに栽培されているケースがほとんど。ケシは繁殖力が強いため、何げなく植えたまま放置していると、庭一面が“違法な花畑”になってしまうこともあるという。
 同保健所管内では昨年、2158株を刈り、焼却処分した。同班は「花が直接、人体に影響を与える可能性は低いが、麻薬に精製されれば犯罪につながる」と注意を呼び掛けている。問い合わせは同班(TEL0977-67-2513)まで。

大麻・けしの見分け方-厚生労働省「PDF」 www.mhlw.go.jp/houdou/2009/04/dl/h0424-1b.pdf

--------------------------------

家の近くの県道花壇にポピー群生があったので種を持って帰ったら翌年しっかり咲きましたわ…幹・葉っぱは大きくなるが花が小さいのにはオドロキ。 上記のけしの見分け方「PDF」を見ても園芸種のようなので一安心www  

ポピーって花は見た目がかわいいので植えたくなるもんです。 毎年今頃が花の咲く頃ですから「違法ケシの撲滅運動」があるようですね! 違法ケシの美しさに園芸ファンとしては悔しい思いですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。