SSブログ

イタリア北部でM6.0の地震 [自然現象・自然災害]

イタリア北部で地震、6人死亡 M6.0、建物崩落    (2012/05/20    産経新聞)

米地質調査所(USGS)によると、イタリア北部ボローニャの約35キロ北にあるカンポサント近郊で20日午前4時(日本時間同11時)ごろ、マグニチュード(M)6.0の地震があった。同国のANSA通信によると、3カ所で建物が崩れ、工場作業員の計4人が死亡、100歳以上の女性ら2人がショックのため死亡した。

    erp12052015140005-p3.jpg地震で崩れた古い鐘楼=20日、カンポサント近郊(ロイター)

 負傷者は約50人。在ミラノ日本総領事館によると、ボローニャなど震源地の周辺には在留日本人が居住しているが、現時点で被害の情報は入っていないという。

 震源はカンポサントの東北東約4キロ。震源の深さは約5キロ。

 地中海ではユーラシアプレートとアフリカプレートとが衝突しているため、イタリアが地震の頻発地帯になっている。中部ラクイラでは2009年、M6.3の地震で300人以上が死亡した。

--------------------------------ー

イタリアでは今年1月にも地震があったような…以外と地中海地方は地震が起こるようですね!TVニュースで北イタリアの地震のことが紹介されていましたわ、基礎は木材なんだけどそのほかは煉瓦造りのようで強い揺れで古い建物は崩壊するようで。イタリアは古い建物が残っているようですから地震の時は煉瓦の崩壊が怖いですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。