SSブログ

人命が関わっているのに、わざと停電行動に出るはずがない… [地域経済]

「関電、停電テロも」古賀氏発言で物議 電力不足演出?    (2012/05/19    産経新聞)

 大阪府市特別顧問で元経済産業省官僚の古賀茂明氏が、17日に放送された民放のテレビ番組で、関西電力が大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を再稼働するために電力不足の状態を作り出すとして、「停電テロということまでいくんじゃないか」と発言したことが19日、分かった。関電はホームページで「そのようなことを検討している事実は一切ありません」と反論している。

 古賀氏は「最悪のシナリオ」と前置きした上で、「関電が火力発電所での事故をわざと起こすなどして、電力が大幅に足りないという状況を作り出してパニックを起こす」などと述べた。

 橋下徹大阪市長はこの発言について「公で発言するにはギリギリのラインをちょっと越えるか越えないか。関西電力のクレームももっともなこと」と話している。

--------------------------------

経産省を退職されて、古賀茂明氏はTVのコメンテーター多く出演されていますね!

今夏の電力不足問題でのツッコミ発言にはなるほどというところありますが、「関電の停電テロ」って言い過ぎではないだろうか? 電力は人命に関わっているから…わざと停電させるようなことはしないだろうと誰もが考えるのではないか。 関西の電力会社という使命・良心があるだろうに。

東電は昨年の福島原発事故で原発が使い物にならなくなったので火力・水力発電で足りない電力を補う努力をしているのにもかかわらず、関電は夏場の電力不足を補う努力をしていない…日本中の原発が定期点検のため停止するから夏場の電力不足は想定できたはずなのに行動に出ていない!そこのところ一般国民は関電は何を考えているのか?と思うはず。 日本中で関西はリチウムイオン電池産業の一大拠点なんですから電力が最も必要な地域と解っているはずなのに…しっかりしろ!関電さん 原発頼りから脱皮しましょう♪ 

古賀さんは大阪市橋下市長のご意見番なんだから「国民が首をかしげる」ことは言わない方がよいと思います。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。