SSブログ

金環日食、大分市で観測できませんでした(><) [自然現象・自然災害]

 「きれい」「すごい」…児童ら歓声 東京・新宿     (2012/05/21    産経新聞)

新宿区立津久戸小(東京都新宿区)では21日、同校6年生の児童約30人と東京理科大天文研究部の学生らによる「金環日食観測会」が開かれ、世紀の天文ショーを楽しんだ。

 安全に日食観測を楽しんでもらおうと学生らが企画したもので、観測会は午前7時15分ごろからスタート。観測用メガネを片手に、徐々に太陽が欠けていく様子を目にした児童からは「きれい」「すごい、すごい」と驚きの声が上がった。

    scn12052107490006-p1.jpg

東京都小平市で観測された金環日食=21日午前、東京都小平市(桐原正道氏 撮影)

 もっとも太陽が隠れる時間帯となった午前7時半ごろには、カウントダウンのかけ声も。太陽に月が重なった状態となると、歓声と拍手がわき起こった。参加した椎名日(ひゅう)向(が)くん(11)は「輪っかがきれいに見えた。もう一度見たい」と興奮気味に話していた。

列島の空、金のリング 広範囲、4分間の天文ショー      (2012/05/21     産経新聞)

 21日朝、金環日食が九州南部から福島県にかけての一帯で起き、東京、名古屋、大阪などの大都市も含まれる史上まれな天文ショーとなった。各地で観測していた人たちから歓声と拍手が上がった。

 太陽は午前6時すぎから徐々に欠け始め、鹿児島では午前7時20分ごろから約4分間、金環日食に。鹿児島県指宿市では垂れ込めた雲の切れ間から、一瞬リング状の太陽が姿を見せた。

 東京都港区でも薄曇りの空に細い環状の太陽がくっきり。金環日食が見られる地域は東に移動し、同7時40分ごろ福島県南部から太平洋に抜けた。

 金環日食にならない北海道や東北、北陸、中国地方、九州北部などでも、太陽の直径が8~9割と大きく欠ける部分日食となった。

--------------------------------

私の住んでいる大分市東部は昨日の夕方から雨が降り出し…いやな予感がしておりましたwww

明日朝、金環日食(部分日食)が見られるだろうかと? 朝起きたら外が薄暗い=曇りだわ~一瞬で諦めましたわ。 朝のワイドショー見れば関東地方で観測できました!の報道~。 悔しいですがこれも天気次第のお話なんですょね。

視聴者から寄せられた金環日食画像をTVで見ながら、きれいに撮れているんでうらやましかったです。

次は18年後北海道で見られるそうですね。生きていたら見ること出来るかもwww


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。