SSブログ

沖縄県が基地県外移設とか言うからw岩国基地に海兵隊を移すんだろうが [軍事]

海兵隊の岩国移転打診=沖縄から1500人程度-米    (2012/02/07    時事ドットコム)

 在沖縄米海兵隊のグアム移転計画の修正協議をめぐり、米政府が海兵隊約3300人のうち、1500人程度を米軍岩国基地(山口県岩国市)に移転させる案を日本側に打診していたことが6日、分かった。韓国内の米軍基地への移転も検討している。政府筋が明らかにした。
 日米両政府は2006年、在沖縄海兵隊約8000人をグアムに移転させることで合意したが、昨年12月以降、見直しに向けた協議を開始。約4700人をグアムに移転し、約3300人をアジア太平洋地域に分散配置することで基本合意した。
 岩国基地が分散配置先に決まれば、海兵隊の国外移転規模は06年合意より縮小することになる。また同基地に関しては、米軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載機の移駐などが決まっており、一層の地元負担増につながりかねない。韓国内には海兵隊の大規模施設がないため、在韓米陸空軍の基地を使用することになりそうだ。 
 一方、両政府は、米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)以南の米軍6施設・区域の一部について、普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設に先行して返還する方向で調整に入った。キャンプ瑞慶覧(同市など)内の米兵住宅地区などを想定しているとみられる。6施設・区域の先行返還は、沖縄側が強く求めていた。
 日本政府は6日、長久首相補佐官を沖縄県に派遣。長島氏は7日以降、県幹部らに修正協議の現状について説明するとともに、普天間移設への理解を求める。同氏の派遣は、野彦首相の沖縄訪問実現に向け、地元の反応を探る目的もありそうだ。

--------------------------------

民主党政権になってから沖縄の在日米軍基地移転問題をさんざん混ぜくりましたから、米国国防省も考えぬいて沖縄の海兵隊の一部をを山口県の在日米軍岩国基地に移したらどうか!になったんでしょうかねぇ? 

山口県岩国市のお住まいの方々は沖縄県のアカと違う気質ではないかと!考えてしまうんですけどねwww シマグニコンジョウは無いと思いますわw

所変われば県民気質も違うわw


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。