SSブログ

トヨタ「86」を4月に発売だと! [ニッポンの技術]

トヨタ「86」を4月発売 担当販売店283店を用意     (2012/02/02    産経新聞)

トヨタ自動車は2日、新型の後輪駆動小型スポーツカー「86(ハチロク)」を、4月6日に発売すると発表した。専任担当者を置く販売店を全国で283店舗指定し「エリア86」とするなど、車ファンを意識した事業展開を図る。

 購入後に、オーナーが改造やレース仕様に変更しやすいように、バンバーが未塗装で、エアコンやホイールキャップなどもつけない低価格グレードを設定し、199万円からとした。量販グレードは241万円から。月間販売目標は1000台。共同開発した富士重工業の群馬製作所本工場で生産する。

 千葉市の幕張メッセでの発表会で、「MR-S」以来、スポーツカーの発売が13年ぶりになることに、豊田章男社長は、「トヨタとしてはこの十数年、スポーツカーを次々になくしてきた。それが若者の車ばなれにつながったと反省し、車好きの人の楽しみを広げていくような車に仕上げた」と、語った。また、自らもテストコースなどでの試走のなかで、「ドライバーの反応にそのまま車が応えてくれる素直なクルマに仕上がった」とアピールした。

 トヨタは、ネットとの連携などで「リアルとバーチャルの融合などの新しい楽しみ方」(豊田社長)を提案するほか、2013年をめどに86だけで競うワンメークレースの開催も計画している。

富士重工業、小型スポーツカー「BRZ」を3月に発売    (2012/02/03     産経新聞)

富士重工業は3日、トヨタ自動車と共同開発した小型スポーツカー「スバル BRZ」を3月28日に発売すると発表した。価格は205万8000~287万1750円。国内販売目標は月450台。

 BRZは、トヨタの直噴技術を組み合わせた排気量2000ccの水平対向エンジンを搭載した後輪駆動(FR)車。燃費性能は1リットル当たり13・0キロで、最高出力200馬力を実現した。

 新型車については、トヨタが「86(ハチロク)」として4月6日に発売する。

-------------------------------

トヨタのハチロクと富士重工のBRZ、モノは同じなんだけど店頭小売り価格がだいぶん違うようで、購入先も好みなんだろうな…。

1980年代、今のオヤジ世代を熱くさせた86(ハチロク)が帰ってくるんですね!  ぜひ乗りたいです! 後輪駆動車(FR)で6速MTたまりませんね! 世のクルマはほとんどがAT車なんでMT車のよさを知ってもらいたいですね。 私の愛車は6速MTなんで、ハチロクが6速MTと知ったときは乗り換えた時気にならないな!と思ったもんです。 私の住んでいる大分市だったら高速道路めったに使うこと無いから4速で十分なんですけどねwww MT車の不満は渋滞に陥ったときぐらいですから。

販売店のセールスマン・セールスレディにお願いですわ!  年甲斐も無くハチロク・BRZを購入したいというオバサンがいても決して他のクルマを紹介しないようにお願いしますわ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。