SSブログ

ロサンゼルスで強風被害があったようだ? [自然現象・自然災害]

倒木で家屋壊れる被害相次ぐ 米ロス一帯で強風、停電も   (2011/12/02    産経新聞)

米ロサンゼルス周辺で11月30日夜から12月1日朝にかけて極めて強い風が吹き荒れ、根こそぎ倒れた大木で家屋が壊れる被害が相次いだ。パサデナでは危険な状態になったとして消防当局が立ち入り禁止とした建物が42棟に上った。ロサンゼルス・タイムズ紙(電子版)などが報じた。死傷者は伝えられていない。

 送電線も各地で切断され、ロサンゼルス周辺の計約38万世帯が停電。30日夜にはロサンゼルス国際空港も1時間停電し、到着予定だった23便が近隣の空港に着陸するなどの影響が出た。

 各地の街頭に飾り付けられたばかりの大型のクリスマスツリーが倒れたり折れたりする被害も続出した。(共同)

            amr11120210360004-p4.jpg

ロサンゼルス郊外の公園で強風による倒木の直撃を受けた車(ロイター)

---------------------------------

日本人感覚だと、米国では今頃台風並みの強風が吹くんですか?と思ってしまいましたね。 

上記の画像から公園の樹木は以外と根が浅いような…日本でも台風時期に見られる街路樹の倒壊を見ているようですね。 カリフォルニア州といえば南部に入るんでしょうか街路樹は常緑樹なんでしょうね強風にあおられたら倒壊しやすいのかも。

YouTube動画に、強風被害伝える動画(CBSnews)がありましたので載せます。

Hurricane force winds sweep through Calif.   http://www.youtube.com/watch?v=yuosKDgV94Q

動画の冒頭に出てくるシーン、巨木がガソリンスタンドを直撃していますがよくもまぁ火災にならなくて良かったですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。