SSブログ

「言うだけ番長」の苦言ですか? [政治・政治家]

「勉強不足が過ぎる」 前原氏が一川防衛相を批判    (2011/12/03   産経新聞)

民主党の前原誠司政調会長は3日午前、大阪市内で記者団に対し、一川保夫防衛相が平成7年の米兵による沖縄少女暴行事件を「詳細には知らない」と答弁したことについて「勉強不足が過ぎるのではないか」と批判した。政府・民主党内では事態収束に向け、問責決議案提出前に一川氏の辞任を求める動きが加速する見通しだ。

 一方、一川氏は3日午前、訪問先の那覇市内で、沖縄県の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事との会談結果に関する野田佳彦首相への報告について「きょうは行かない」と記者団に述べた。3日昼、東京に戻る。

 一川氏は2日夜の仲井真氏との会談で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題に関する前沖縄防衛局長の不適切発言を謝罪し、続投に意欲も示した。近く首相と会い、沖縄側の反応を伝え、今後の去就について首相の指示を仰ぐ。

 野党は今国会会期末の9日にも参院に一川氏の問責決議案を提出し、可決される公算が大きい。続投したままでは普天間移設で環境影響評価書の年内提出に沖縄側の理解を得られる見通しが立たず、政権へのダメージも広がるため、首相の判断が焦点となる。

--------------------------------

「言うだけ番長」の苦言ですね! 同僚議員も庇う価値無しなんでしょうね。

沖縄県民と軍事がらみで交渉するときは言葉を選ばなくてはいけませんし、過去の事件事故例も頭に叩き込んでおかないと話になりませんわw

こういう記事を見つけました、無知もほどほどにしろと言いたくなりますわ。

防衛相モ~辞任して!“少女暴行事件”を“乱交事件”と発言    (2011/12/02   産経新聞ZAKZAK)

 一川保夫防衛相の新たな失言が飛び出した。2日午前の記者会見で、沖縄県民の怒りに火を付けた1995年の少女暴行事件について、 「少女乱交事件」と発言したのだ。一川氏は午後に沖縄入りし、仲井真弘多知事に陳謝する予定。県民の怒りはさらに高まりそうだ。

 一川氏は1日の国会で「(少女暴行事件を)詳細には知らない」と答弁し、改めて大臣の適正を問題視された。このため、2日の会見で「国会の場で詳細に説明する事案とは異なると思った」などと釈明していたが、こうした中で「少女乱交事件」は飛び出した。

 記者らはあきれ果てていたが、一川氏は気付かずに知らん顔。会見後、防衛省広報が「訂正したい」と申し入れた。

 自民党の石原伸晃、公明党の井上義久両幹事長らは2日午前の会合で、一川氏への問責決議案を提出する方針を確認。他の野党各党も同調する見通しで、決議案は可決される公算が大きい。

--------------------------------

失言続出で、呆れてものが言えませんわ。 これが野田首相の言う適材適所なんでしょうかねぇwww 失言を繰り返しても自分の無知なところ直そうとしない姿勢には大臣である資格は無いと思うんですけどね。 こんな奴が防衛大臣だと日夜日本の防衛のために働いてくれている自衛隊の士気がおちるんじゃあないかと心配でたまりません。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。