SSブログ

広島県北部で地震、震度5弱 [自然現象・自然災害]

広島県北部を震源、三次市で震度5弱    (2011/11/21   読売新聞)

 21日午後7時16分頃、広島県北部を震源とする地震があり、同県三次(みよし)市で震度5弱、同県庄原市、島根県雲南市で震度4を観測した。

気象庁によると、震源の深さは約12キロ、マグニチュードは5・4だった。

 地震の影響で、広島県内では、三次市内の女性(65)が自宅で転倒し軽傷。同県庄原市立庄原小学校では、校舎の窓ガラスが十数枚が割れたという。

 中国電力の島根原発(松江市)に異常はなく、四国電力の伊方原発(愛媛県伊方町)でも異常はなかった。 

--------------------------------

最近、震度5クラスの地震が頻発していますね…震源地近くの住民は大丈夫か?と思ったりします、3・11の東日本大震災以来その土地の断層が気になってしまいます(><)

というところで、広島県の活断層を紹介しているページがありましたので興味のある方はどうぞ。

広島県の活断層http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/katudansou/hirosima.htm

             hirosima.gif

今回震源地の三次(みよし)市と五日市断層帯とは離れているような、三次市には隠れ断層があったりして?

気象庁HPの地震情報のページを見ますと余震が続いているようですね、広島県の方が身の回り気をつけてくださいね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。