SSブログ

お疲れ様です! 古川さん [宇宙科学]

古川さん宇宙から帰還    (2011/11/22   産経新聞)

 【ロシア宇宙庁飛行管制センター(モスクワ郊外)=遠藤良介】国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在していた宇宙飛行士、古川聡さん(47)らを乗せたロシアの宇宙船「ソユーズ」がモスクワ時間22日午前6時26分(日本時間同11時26分)にカザフスタンの草原地帯に着陸、地球へ無事帰還した。古川さんは日本人として最年長で初飛行に臨み、最長の5カ月半にわたりISSに滞在、医師の経験も生かして多くの実験任務をこなした。

 古川さんと米露の宇宙飛行士2人は21日夜にカプセル型の帰還船に移動した。ソユーズは22日午前3時にISSから離脱し、大気圏再突入から約23分後にパラシュートを開いた状態で着地。待機していた航空機や車両が現場に向かい、古川さんらの無事を確認した。

 現地からの映像によると、帰還船から搬出された古川さんは周囲に笑顔を見せるなど元気な様子。露宇宙庁幹部らも「乗員らの体調に問題はない」と語った。

 古川さんは東大病院の外科医出身。1999年に宇宙飛行士に選抜され、12年間の訓練生活を経て今年6月、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からソユーズで宇宙に出発した。

 ISSでは各種の科学実験に加え、将来的な火星の有人探査もにらみ、宇宙環境が人体に与える影響を調べる医学実験に重点的に取り組んだ。また、地上との交信を通じて東日本大震災で被災した子供たちを激励し、7月には最後の飛行となった米スペースシャトルをISSで迎え入れた。

 ISSに長期滞在した日本人は若田光一さん、野口聡一さんに次ぐ3人目。来年に星出彰彦さん、2013年に若田さんがそれぞれ長期滞在する予定。

 古川さんは野口さんに続き、ソユーズのフライトエンジニアとして船長の操縦を補佐する役目も担った。8月には、ロシアがISS無人貨物船「プログレス」の打ち上げに失敗し、古川さんの帰還に支障が出る可能性も取り沙汰された。

               scn11112212480001-p1.jpg

--------------------------------

5ヶ月半の国際宇宙ステーションの滞在を無事終え地球に帰還、お疲れ様でした! 

最近、携帯電話のCMで古川さんの近況映像?が流れていましたね。古川さんが国際宇宙ステーションの滞在してもう5ヶ月超になるとは…つい最近かと思っていたもんですwww

無重力の空間に5ヶ月半も居て、地球に帰還して運動機能が回復するまでどのくらいかかるのだろうか?と考えてしまいますね。リハビリ大変なんだろうね。

古川飛行士、宇宙へ ソユーズ打ち上げ成功 http://www.youtube.com/watch?v=v9anIAWR_SM

古川宇宙飛行士が帰還するソユーズISSから分離 http://www.youtube.com/watch?v=Oy9U1mlhZmE

国際宇宙ステーションに乗り込むためのソユーズの打ち上げと地球に帰還するために宇宙ステーションから分離するソユーズ…黙って見ているだけでも感動します。

 

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。