SSブログ

米・テキサス州で巨大砂嵐が発生したそうで [自然現象・自然災害]

米・テキサス州で巨大砂嵐が発生    (2011/10/18  TBS Newsi)

 アメリカ・テキサス州で、巨大な砂嵐が発生しました。

 街に迫る巨大な砂嵐。赤い砂ぼこりが辺り一帯を覆い尽くします。17日、テキサス州・ラボックの街を時速113キロ、高さ2438メートルの砂嵐が襲いました。

 町の空港では、強風で屋根が飛ばされ飛行機が横転したほか、航空管制官が管制塔から避難する事態となりました。また、交通機関も止まりましたが、今のところ死傷者が出たという情報は入って来ていません。

 アメリカ国立気象局は今年、2011年にアメリカ南部の乾燥が最も激しくなる可能性を指摘、砂嵐もこの地域で続く干ばつの影響ではないかとの見方が強まっています。

--------------------------------

Google検索で、思いつく英単語を打ち込んでみましたらYouTube動画が紹介されていました。

HD Video of Lubbock Dust Storm 74 mph Gusts Oct 17 2011 http://www.youtube.com/watch?v=iqlC3-LvxOU

拙ブログでは、7月にも米国の砂嵐について書いてみたのですが国土の広い国は砂嵐がしょっちゅう発生しているんですね(><)動画を見ているだけでも目がかゆくなり口の中ザラザラしそうで…たまりませんね。 この巨大砂嵐で死傷者が出ていないだけでも良かったと。 

日本では強風は吹きませんが濃いめの黄砂のような感じでしょうか?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。