SSブログ

震災で死んだ友人に「バカ」とか言えるか! [政治・政治家]

「逃げなかったバカなやついる」 東日本大震災の津波避難で平野担当相   (2011/10/18   産経新聞)

平野達男震災復興担当相は18日、東日本大震災の津波被害に関し「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる。彼は亡くなったが、しょうがない」と述べた。福島県二本松市で行われた参院民主党の研修会のあいさつで語った。犠牲者やその遺族への配慮を欠いた発言で、進退問題に発展する可能性も出てきた。

 平野氏は、大震災時に堤防の門扉を閉めに行った消防団員や、安全とされた避難所などに逃げた人が津波にさらわれ犠牲になった例を紹介した上で、同級生の話を披露。研修会後、記者団に「不快な思いをされた方には心からおわびする」と謝罪した。

 平野氏は参院岩手選挙区選出で当選2回。7月に被災地への“暴言”で辞任した松本龍氏の後任として震災復興担当相に就任、9月に発足した野田佳彦内閣で再任された。野田内閣では9月に鉢呂吉雄経済産業相(当時)が東電福島第1原発事故の周辺地域を「死の町」などと発言し、就任9日目で辞任している。

 平野氏の発言に対し、自民党の大島理森副総裁は記者団に「首相の任命責任と閣僚として適格か追及しなければならない」と語り、小野寺五典衆院議員(宮城6区)も「私の同級生も何人も亡くなったが、『バカ』という言葉は使えない。遺族を傷つける軽率な発言だ」と批判した。民主党の斎藤恭紀衆院議員(宮城2区)は「平野氏は一生懸命やってきたと思うが、台無しだ」と語った。

平野氏の発言要旨   (2011/10/18    産経新聞)

 平野達男震災復興担当相の発言要旨は次の通り。

 「(津波被害を受けた)現地で何が起こったのか。これもさまざまな角度から検証が必要です(中略)。前の津波の経験からここの高さに逃げていれば大丈夫だと言ってみんなで20~30人そこに集まってそこに津波が来て、のみ込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいます。まあそういったね、彼は亡くなりましたけれども、バカなやつって言われてもしようがないですけどね、そういったことも全部、一つ一つ検証して、次の震災に役立てることがもう一つの大きな課題だと思っています」

--------------------------------

震災で亡くなった友人に「バカ」とか言う神経がわかりませんね…友人がなぜ?避難しなかったのか?とか考える事できないんでしょうか…。 

野田内閣、人選にこだわったようですが不謹慎な発言の多いのには驚きますねぇ…国民の反感を買うような発言ばかりではないでしょうか。平野達男震災復興担当相、あんたには復興担当相する資格無しゃ!辞めれ!

私の高校時代の同級生に不慮の事故で亡くなった人がいますわ。 同級仲間でワイワイやっていたのだろうか?ドライブ中スピードの出し過ぎで激突死だったような…「なんで…?」と言っても「バカ」とは言えなかったですね。

--------------------------------

大分弁で「大丈夫」というのを しょわねぇ! と言うんですが、東日本大震災並の地震が起こり、津波警報がでたらすぐに避難ですね!まずは丘陵地に逃げる。逃げおおせたら「ここなら、しょわねぇ」と言うべきです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。