SSブログ

地震に弱い原子力発電所のようで… [科学技術]

福島第1原発・正門付近の放射線量、午前8時前に73倍に激増   (2011/03/12   産経新聞)

原子力安全・保安院は12日、福島第1原発正門付近の放射線量が同日午前7時40分現在で通常時の約73倍に当たる5・1マイクロシーベルト時だったと発表した。前回の発表では通常の約8倍で、放射線量は急激に増加している。

----------------------

原子力発電所が地震に弱いと雑誌で読んだことありますが今回の大地震で現実になってしまったようですね。

原発はエコな発電所なんですが、地震で稼働中の原子炉を自動停止すると冷やすのに時間がかかるそうです。冷却機用の発電機が故障???

原発反対のブログに書き込まれていたものを頂いてきました、豆知識としてアタマの隅っこに記憶しておいてくださいね。


 原発事故で閉じこもる場合は、普段から地震対策のものに加え、
【被爆対策】
・放射能 検知器・警報機
・防塵マスク(なければぬれタオル・ハンカチで代用)
・ゴーグル  ・使い捨てレインコート
・バンソウコウ  ・トロロ昆布(ヨウ素剤)(お吸い物などに入れできるだけたくさん食べる) 
【車で逃げる対策】
・地図 ・防塵マスク  ・携帯用寝袋  ・携帯用浄水器
【目張り対策】 
・ガムテープ(梱包用テープ) ・ポリエチレンシート ・はさみ ・食品用ラップ ・セロハンテープ
【放射能を取り除く】
・0.1μ程度の塵まで除去可能な掃除機 ・キッチンタオル(床を拭く使用したら廃棄)(掃除機の代)
・水を通しやすい浄水器
【閉じこもる対策】
・LEDライト ・手回し充電器
【トイレ対策】
・ペットのトイレ砂 ・ポリ袋(たくさん) ・トイレットペーパー
【逃げた先での食料対策】
・米 ・小麦粉 ・乾麺 ・缶詰 ・レトルトなど長期保存できる食品購入

日頃からヨウ素を含んだ昆布類を食するとよいそうです。 原子力発電所って造る計画がたったころは断層の有る無し研究ができてなかったんだろうか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。