SSブログ

石原氏、出馬表明 [政治・政治家]

石原知事「心身の衰え感じたが、国家破綻の危機」4選出馬を正式表明    (2011/03/11   産経新聞)

 4月の東京都知事選に、不出馬の意向を固めていた石原慎太郎知事(78)が11日、一転4選出馬を正式に表明した。同日午後1時に開会した都議会本会議場で 「心身の衰えを感じるが、逡巡の上、国家破綻の危機感ゆえ、あえて知事選への出馬を決心しました。日本の心臓部であるこの東京が混乱することは国家の喪失。身命を賭して最後のご奉公をさせていただきたい」 などと述べた。

 石原知事は10日の産経新聞の単独インタビューで、「今度、都知事やったら、桟橋方式で南鳥島に飛行場を造る」などと出馬に前向きな姿勢を示していた。石原知事の出馬で選挙戦の構図が一気に固まりそうだ。

 石原知事は多選の弊害などを考慮していったんは不出馬を決めたが、出馬が予想される候補者では有効投票数の4分の1以上を獲得する候補者が出ずに、再選挙となる可能性が浮上。「都政の停滞による混乱を危惧」して最終的に出馬を決断をした。

 関係者によると、石原知事は10日夜、長男で自民党の石原伸晃幹事長や、後継含みで出馬表明した神奈川県の松沢成文知事(52)らと会談し、出馬の意向を伝えたもようだ。

 石原知事は、平成11年に初当選。15年には308万票を獲得して再選。現在3期目。

 都知事選をめぐっては、松沢氏のほか、共産党元参院議員の小池晃氏(50)、外食大手「ワタミ」前会長の渡辺美樹氏(51)が立候補を表明。前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)や、自民党参院議員で弁護士の丸山和也氏(65)の立候補も取りざたされている。

----------------------------

アクが強い政治家が好きですw 

4月の都知事戦に出馬されるんですね!頑張って欲しい!なんだかホッとしましたね、後出しジャンケンとかいうTVコメンテーターもいるようですけど。石原慎太郎氏はアクが強すぎて、ときどき呆れてしまうような発言しますけどそこに魅力があるのかも。 東京都小笠原村南鳥島に飛行場造る話ぜひ実現して欲しいですね。

      250px-Ogasawara_Minamitorishima.png赤い丸印が東京都小笠原村南鳥島だそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。