SSブログ

今日は尖閣の日です! [祭日]

石垣市「尖閣の日」式典開催 たちあがれ・平沼氏も出席  (2011/01/14  朝日新聞)

尖閣諸島が属する沖縄県石垣市で14日、「尖閣諸島開拓の日」を定める条例の制定記念式典があった。同市議会は先月、1895(明治28)年に尖閣諸島の日本領編入が閣議決定された1月14日を「開拓の日」とする条例を可決。市が、日本固有の領土であることをアピールしようと初めて開催した。

 中山義隆市長は式典で、明治期に尖閣諸島でカツオ節製造などが行われていたことに触れ「先人の苦難の歴史のもと、現在のわが国の領土としての位置づけがなされていることを肝に銘じなければならない」とあいさつ。市が求めている島への上陸について「政府が認めないのは誠に残念だ。政府は尖閣諸島をしっかり管理し、日本の国益を守るよう改めて強く要望する」と語った。

 式には約300人が集まり、たちあがれ日本の平沼赳夫代表、自民、公明などの国会議員らも出席した。

----------------------- 

沖縄県石垣島市で「尖閣諸島開拓の日」制定記念式典が行われたようですね、おめでとうございます。 

毎年1月14日は、尖閣諸島開拓の日です!

中国がいちゃもん付けてきても無視しましょうw 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。