SSブログ

与謝野氏、入閣批判止まず [政治・政治家]

石原・自民幹事長「変節、醜い。与謝野氏はバッチを外せ」  (2011/01/15  産経新聞)

 自民党の石原伸晃幹事長は15日午前、たちあがれ日本を離党して入閣した与謝野馨経済財政担当相に対し、「批判していた民主党のところに行くのならせめてバッジを外すべきだ。これが国会議員の矜持(きょうじ)だ。変節は人の道で一番醜い」と批判した。都内で記者団に述べた。

 菅直人首相が、与謝野氏を中心に税制・社会保障制度の一体改革に関する与野党協議を進める考えを示したことに対しては「信頼関係を自ら放棄した与謝野氏が先頭に立って物事を決めようといっても誰も付いていかない」と語った。

与謝野氏の「問責出したい」=自民・山本氏-公明・高木氏は議員辞職要求  (2011/01/15  時事ドットコム)

 自民党の山本一太参院政審会長は15日朝のTBS番組で、たちあがれ日本を離党して入閣した経済財政担当相が民主党の政策を批判してきたことについて「厳しく追及していく。個人的に言うと(24日召集の通常国会の)最初から問責(決議案)を出したい大臣だ」と述べ、参院に問責決議案を提出する可能性に言及した。
 また、山本氏は「(与謝野氏は)前回の衆院選では自民党の公認で小選挙区で負け、比例で復活当選している方だ」と述べ、議員辞職して議席を自民党に戻すよう要求した。
 公明党の
幹事長代理も同じ番組で、「与謝野氏は自民党で当選した。その反対側に行くのであれば議員を辞職し、一民間人として(内閣に)入るほうが筋論としては通る」と、同様の考えを示した。

----------------------

与謝野氏は菅内閣入閣で前途多難のようです。 

元同僚議員からバッチを外せ!と言われて、どうでるか? 与謝野氏が国会議員でいられるのは反民主を支援した国民が比例区で投票したためだというのに…バッチを付けたまま民主党に合流したことが変節にあたるんですね。

与謝野氏の弁明聞きたいですねw


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。