SSブログ

「尖閣諸島開拓の日」制定記念式典には民主党国会議員は出席無しか! [祭日]

開拓の日:石垣市が式典「尖閣の有効活用」  (2011/01/15  毎日新聞)

【石垣】尖閣諸島を行政区域に持つ石垣市は14日、「尖閣諸島開拓の日を定める条例」制定記念式典を開いた。会場の石垣市民会館中ホールには市内外から300人近くが来場し、中山義隆市長は「尖閣諸島を有効に活用し、海洋基本計画や尖閣マグロなどのブランド化事業、観光遊覧などの事業を創造したい」と式辞を述べた。

 1月14日は1895(明治28)年に日本政府が尖閣諸島を日本の領土として編入することを閣議決定した日。条例は開拓者である古賀辰四郎氏の功績をたたえ、日本固有の領土として国内外にアピールすることを目的に昨年12月に制定された。

 中山市長は開拓の歴史を紹介し、 「歴史的にも国際法上も紛れもなく日本の固有の領土で、石垣市の行政区域であることを強く全世界に発信していく」 と決意を述べた。

 このほか伊良皆高信石垣市議会議長、八重山市町会副会長の川満栄長竹富町長、上里至県八重山事務所長があいさつし、自民、公明、たちあがれ日本、みんなの党から国会議員が出席。式典後は講演も開かれた。(琉球新報)

------------------------

14日にも、制定記念式典の記事をブログで紹介しました。

昨日の記事ですが…菅首相はこの「尖閣諸島開拓の日」制定記念式典に、民主党国会議員を出席させていない。

沖縄県石垣市が制定した「尖閣諸島開拓の日」をないがしろにしているようですね。自民党・公明党・みんなの党・たちあがれ日本の国会議員は出席している.

民主党・社民党・共産党は「領土・国境線」という意識はないんでしょうね、地方のことだからとしか考えがないんでしょうw 小さな事でも党を見る目が変わるというのが解らないようですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。